BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2020/01/31(金)

 

ながい一日、しかもさむかったぁ。でもあすは怒髪天のツアーファイナルであっつあつになるんで もすこしふんばる。

怒髪天トリビュート「オトナノススメ~35th 愛されSP~ THE MOVIE」

 

 

 

 

.

2020/01/30(木)

 

きのうはひさしぶりにはずれの店に入っちった。二軒目は大あたりだっんで五分までは戻せたけど。

【 Hit Or Miss / The Damned

 

 

 

 

.

2020/01/29(水)

 

雑草魂。

レゲエを聴くようになったのはUB40から。もしくはジミー・クリフ。ボブさんはだいぶ大きくなってから。このシステムかっこいいなぁ。

【 Don't Walk On The Grass  / UB40

 

 

 

 

.

2020/01/28(火)

 

名古屋終了ー!またすぐ来るんで元気に会いましょうー、たのしかったー。
#sitakkesitakke

夜走り中ずっと大音量でMorrissey、みなはzzzzz中なのに。

【 Alma Matters / Morrissey

 

 

 

 

.

2020/01/27(月)

この投稿をInstagramで見る

神戸、太陽と虎 終了ー!突然少年にはいつも以上にぐいぐい持っていかれたし、はじめましてのナックルカーブにもぐいぐい引きこまれたけど、眉村さんはとびこえてすばらしかった。かっこいいしかわいいしすてきだしでがっつりやられました、イベントの醍醐味。ともあれ残り96時間、突然少年 がんばれー!そしてあすは名古屋。味噌好きナイスちゃん、よろしくだよ! 01.28 名古屋 HUCK FINN . 02.29 渋谷 TSUTAYA O-Crest ブージー クラクションの日 "うるうるうるー" . #bugycraxone #突然少年 #ナックルカーブ #眉村ちあき #ユタ州 #AFTERSQUALL #otterhangout #submen

笈川 司(@oikawatsukasa)がシェアした投稿 -

2020/01/26(日)

 

プリプロダクション。スタジオであーでもこでも。たのしす。そしてあすは神戸。2020年のライブはじめ。 .
.
01.27 神戸 太陽と虎
01.28 名古屋 HUCK FINN
.
02.29 渋谷 TSUTAYA O-Crest
ブージー クラクションの日 "うるうるうるー"

【 My Life Is Starting Over Again / Daniel Johnston

 

 

 

 

.

2020/01/25(土)

 

きのうの音源をずっと聴いている。くり返し。いろんなチャレンジがちりばめられてて全くあきない。夜は新木場でMONOEYESとThe Birthday。二者二様で刺激的、すてきなイベントでした。ぼちぼちわれわれも動きはじめます、まずは神戸、よろしくナイスちゃん。
.
.
01.27 神戸 太陽と虎
01.28 名古屋 HUCK FINN
.
02.29 渋谷 TSUTAYA O-Crest
ブージー クラクションの日 "うるうるうるー"

青空 / The Birthday

 

 

 

 

.

2020/01/24(金)

この投稿をInstagramで見る

『きいてみよー』。やりたいこととかやれることとかがふえてくたのしみ。

笈川 司(@oikawatsukasa)がシェアした投稿 -

【 欲望 / BUGY CRAXONE 】

2020/01/23(木)

 

いままで必要なかったから練習しなかったけど、最近は指でひきたいフレーズがいっぱいでてくるのでコツコツ練習はじめてます、もうすぐ49歳。たのしー。

Aメロの一部は指で弾いてます。

ふぁいとSONG / BUGY CRAXONE

 

 

 

 

.

2020/01/22(水)

 

あたまの中をまとめたいときは料理だよね。山ほどのレンコンをきんぴらにしたった。

バグパイプ、だいすきです。渋谷の路上でバスキングしてた時はずいぶん聴き入っちゃいました。

【 Un Chill A Chreagain / The Armagh Piper's Club

 

 

 

 

.

2020/01/21(火)

 

ブロッコリーはさっと茹でて7割くらい生が好み、歯ごたえ重視。噛めるうちに噛んどけと。本日は料理番組の日、子どもの頃よくみていた料理番組が思いだせない、「奥様ここでもう一品」ではないんだよなぁ。。

ジム・ジャームッシュの映画『Down By Law』より。

【 Nicoletta Can't Cook / John Lurie

 

 

 

 

.

2020/01/20(月)

 

公園のベンチでうとうと寝られるほどポカポカ陽気、寝てないけど。夜はスタジオでばっちばち。神戸と名古屋の連チャンがたのしみでならない。ナイスちゃん各位、よろしくだよ。
.
.
01.27 神戸 太陽と虎
01.28 名古屋 HUCK FINN

ラジオからながれてきて聴きいっちゃった曲。そういえば当時INXSは全然聴いてなかったなぁ。少しあか抜けないとこも魅力なんだろうなぁ。オーストラリア出身。

Don't Change / Inxs

 

 

 

 

.

2020/01/19(日)

 

物販のニューアイテムをカンコンカンコン作りながら小庭にくる野鳥にみとれる日曜日。ひさしぶりにメジロが来てくれて盛りあがったけど、窓をあけてるので手足が冷えっ冷え。
#sitakkesitakke

%出だしのおどり、すきだなぁ。

【 Hot N Cold / Katy Perry

 

 

 

 

.

2020/01/18(土)

 

なんかさむいなぁとおもたら東京で雪。1ミリも積もんないけどね。写真は正月の兄宅工房前。札幌も雪が少ないらしい。 住宅街だけどたまにキツネもくるらしい。

【 The Fox In The Snow / Belle & Sebastian

 

 

 

 

.

2020/01/17(金)

 

この投稿をInstagramで見る

めっちゃさむい晴れた日にみられる、ダイヤモンドダスト。正月のぴっぷにて。本日はおむすびの日。高校時代 おにぎり君って呼ばれてた時期があったなぁ、なんでだっけ?? #ぴっぷ #ダイヤモンドダスト #おにぎりくん #diamonddust

笈川 司(@oikawatsukasa)がシェアした投稿 -

まずベースが最高。雰囲気もだいすき。

【 Diamonds On My Windshield / Tom Waits

 

 

 

 

.

2020/01/16(木)

 

きのうはいちごの日でした。ご存知ぴっぷ町はスキーといちごの町。とはいいつつ いちご狩りをしたことないなぁ。。とにかく本日もいいリハでした。

完璧。レコードで聴きたい1曲。

【 Strawberry Blonde / Ron Sexsmith

 

 

 

 

.

2020/01/15(水)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

正月に帰省できなかった めいっこからLINE。どうやら比布に置いてきたミニスキーが役にたったらしい。にしてもこのきらきらはなんなんだ。 #ぴっぷ #ミニスキー #比布

笈川 司(@oikawatsukasa)がシェアした投稿 -

Voのマイク・エドワーズが日本からイギリスに帰る飛行機の中で書いたそうです、「世界中の輝ける若者たちよ、きみたちが世界を揺り動かすんだ」
【 International Bright Young Thing / Jesus Jones

 

 

 

 

.

2020/01/14(火)

 

きのうのリハ音源をずっと聴いている、転がりはじめた4新曲、つぎは焦点をしぼる。

2/29(土)渋谷 TSUTAYA O-Crest
ブージー クラクションの日 "うるうるうるー"
.

ぺけぺけベースの音色、ラインがまずいい、そしてだんだんテンポアップしていくのもいい。ジャケットもいい。

Listen / The Clash

 

 

 

 

.

2020/01/13(月)

 

12時間スタジオで缶詰だっけどケンカしなかったよ。なによりみんな元気でした、パシャり。

【 ブルーでイージー、そんでつよいよ / BUGY CRAXONE 】

 

 

 

 

.

2020/01/12(日)

 

明日はBUGY CRAXONE リハはじめ。うるうるうるーの準備もあるし新曲のアレンジもしたいしやりたいことだらけ。みんな元気かな?たのしみたのしみ。
.
.
2/29(土)渋谷 TSUTAYA O-Crest
ブージー クラクションの日 "うるうるうるー"

 

 

サビへむかう直前のつなぎがすき。われわれは得意じゃないんでなおさら。でも吸収していこうっと。

【 Start Now / Rancid

 

 

 

 

.

2020/01/11(土)

 

新鮮ないわしが手に入ったので、はじめてのいわしの煮付け。ちょいとしょっぱかったけどなかなかなかなか。

Fish Innのジャケにちょっと似ているかなぁと。

【 Fish Inn / The Stalin 】

 

 

 

 

.

2020/01/10(金)

 

東京でひいたおみくじは末吉、比布では大吉。今年はいろいろ見なおす1年にします。もう10日、すぐ春だな。

いま聴いても独特。オリジナルだね。

【 Spring / Ned's Atomic Dustbin

 

 

 

 

.

2020/01/09(木)

 

きょうの富士山はすごかった、夕暮れはもっとすごかった。
.
.

2/29(土)渋谷 TSUTAYA O-Crest
ブージー クラクションの日 "うるうるうるー"

 

【 ぶるぶるぶるー / BUGY CRAXONE 】

 

 

 

 

.

2020/01/08(水)

この投稿をInstagramで見る

去年はヒヨドリしか こなかったのに今年はいきなりメジロが小庭に。めんこいから寒空の中、窓全開でずっとながめてました。おひるは1日遅れの七草がゆとはじめましてのキンカン。キンカンって皮ごとなんだね。 #メジロ #ヒヨドリ #七草がゆ #キンカン

笈川 司(@oikawatsukasa)がシェアした投稿 -

1990年代、当時はよくわからなかったけどいまはわかるんだなぁ。かっこいいなぁ。

【 Birdhouse In Your Soul / They Might Be Giants

 

 

 

 

.

2020/01/07(火)

 

無事帰宅東京は雨。正月休暇終了、涙。

ちょいとせつないのがいいんだよね。

【 Holiday / The Get Up Kids

 

 

 

 

.

2020/01/06(月)

 

きのうはホワイトアスパラのピクルスと串鳥をつまみにさっぽろぷりてぃと乾杯。きょうは兄宅でのんびり。お寿司をおごってもらったりJustyを教えたり。テレキャス、ジャガー、リッケンバッカー、レゲエマスター、レスポール、SG、アコギ x2、ジャズべ、SGベース。ざっとでもこんだけあるんで弾き放題。とにかく 早く めいっこ 帰ってこないかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌でよし乃

Geneはすきでよく聴いていたけど1st以降はあんまり聴いていなかったです。ひさしぶりに3rd ALを聴いてみたらすてきな曲が。きれいなメロディとギターのからみが気持いいし、さらにハット&アコギがいい味出してる。

【 Little Child / Gene

 

 

 

 

.

2020/01/05(日)

 

きのうは幼なじみがみんな元気でうれしかった。8人中5人が同時に話しはじめても事は進んでくほどみんな元気だった。思わず『うそでしょっ?』って声はもれちゃったけど、カオスッ!!本日から札幌。もうすこし羽をのばします。

 

 

 

 

 

 

 

蜂屋!

この頃のスザンヌ・ヴェガはもともとのきれいなメロディにくわえて実験的なアレンジにも挑戦していて飛びぬけていたなぁ。

【 As A Child / Suzanne Vega

 

 

 

 

.

2020/01/04(土)

この投稿をInstagramで見る

だいぶん街並みはかわっているけど、ナイス・ナイス・ナイスのビデオで使った比布駅→旭川駅間の終点直前。すーさんがなわとびしいてるあたり。きょうは比布小の幼なじみと旭川でごはん。わやひさしぶりなんでわやたのしみ。 #ナイスナイスナイス #比布 #旭川

笈川 司(@oikawatsukasa)がシェアした投稿 -

【 ナイス・ナイス・ナイス / BUGY CRAXONE 】

 

 

 

 

.

2020/01/03(金)

この投稿をInstagramで見る

たのしんでます、ぴっぷ。まぁまぁふぶきだけど。 #福屋商店 #比布駅 #ぴっぷスキー場 #ミニスキー

笈川 司(@oikawatsukasa)がシェアした投稿 -

スキーじゃなくスカイだけどね。関係ないと思うけどBloc PartyのLike Eating Glass(2002)を思いだしました。壮大感がすき。1996年発売。

【 Forever Yellow Skies / The Cranberries

 

 

 

 

.

2020/01/02(木)

この投稿をInstagramで見る

吹雪でいっぽもでかけられず。なんにもしてないお正月、あぁ お正月。 #四十雀

笈川 司(@oikawatsukasa)がシェアした投稿 -

もう20年前の曲なんですね。きれいなメロディ。

【 Snow / JJ72

 

 

 

 

 

.

2020/01/01(水)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ウェルカム2020年!あけましたねぇ、おめでとうございますー!旭川についたら大吹雪だったんで大よろこびしてたら兄きに『これだからたまにしか帰ってこないやつは。。』と。ミニスキーも届いてたし、あっそぶぞー。 #旭川空港 #比布

笈川 司(@oikawatsukasa)がシェアした投稿 -


ジョニー・マーがちょっとの間在籍していたバンド。ギターアレンジもメロディもすてき。今年の雪だけど。

 

【 Last Year's Snow / The Cribs

 

 

 

 

.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE