BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2005/01/31(月)

本日もリハ

昨日作ったTEXAS(仮)とZOMBIE(仮)と佐々木(仮)を中心にリハ。

TEXAS(仮)はスタジオでやってみるとメロが抜けてこないんで
もう一回練りなおし。

ZOMBIE(仮)はほとんど進まず。

佐々木(仮)はかなり攻撃的なビートで攻めまくりの曲だが、
あとワンピースがピタッとはまらないんだよね。
モンチのアイデアで途中7拍子になってスピード感が倍増して
メッチャカッコ良いんだけど…
もうひとふんばりです。


リハ終了後、用事があった旭君抜きの3人と
途中合流した友人の4人で焼肉を食す。

バカ話をして頭をクールダウン。


~本日のモンチ~

チェルシ~はママの味~♪



NERVOUSLY / PET SHOP BOYS

2005/01/26(水)

CD棚を作成したんで「あっ、あれ聞きたいっ!」ってのが出てきたら
すぐ取り出せるんですんげ~便利。ABC順に並べてあるしね。
PCにセットしてうむむむって唸ったら
そのまま i TUNESへ入れ i PODに吸い込んでます。(現在3573曲)

今日も久し振りに THE BREEDERS(PIXIESのキム・ディールが組んだバンド)の
アルバム(POD)をやっぱカッコいいねん、なんて聞き返してたら
ドラムの音が異常に良いんさ。
クレジットを確認したらスティーブ・アルビニ!
やっぱりこの人の音が好きなんだわな~って再認識。
特にHAPPINESS IS A WARM GUN(BEATLESのカバー)は
ドラムの音だけでぶっ飛べます。

ほいでもってTHE BREEDERSを聞きながらライナーを斜め読みしていると
メンバーのジョゼフィーヌってのがTHROWING MUSESって
バンドのメンバーだって書いてあって、Tの欄を探してみたらある訳さ。

このアルバムまともに聴くの初めてだなぁ、
ジャケはシングルなのに中身はアルバムかよっ!
確か中古屋で買ったんだよなぁ、
売る人よほど焦ってたんかなぁ?
電話止められそうになったんかな?
いや、ガスかな?
ガスが止まるとキツイなぁ、
なんて考えながら聴いてたら
色々連鎖してくるんさ。

THROWING MUSESって言えば
MUSEは近頃、何やってんだろ?
引っ張りだしてきて1stを聴いて
MUSEはすんげ~バカテクだったよな~?
確か赤坂BLITZで観たんだよな?
赤坂BLITZと言えばJOE STRUMMERの来日公演も赤坂BLITZで観たんだよなぁ、
そん時やったTHE CLASHナンバーは初期の8ビートの曲より
レゲエ調の曲がグッときたよなぁ、
STRAIGHT TO HELLが聴きたい!って引っ張り出してきて聴き、
そういえばPRESURE DROPもやったっけ?どうだったっけなぁ、
PRESURE DROPと言えばTHE HARDER THEY COMEのサントラに
THE MAYTALSヴァージョンが入ってたよなぁ?って引っ張り出して聴き、
PRESURE DROPはガンズのギターがソロでカバーしてたよなぁ、
THE MADNESSもカバーしてたしなぁ、
THE MADNESSと言えばCITY(HONDAの車ね)のCMに出てたよな!?
俺はTHE MADNESSよりTHE SPECIALS派だったなぁ、
THE SPECIALSのビデオ持ってたけど最近見ないなぁ?
実家に送ったかな?
今度はビデオ棚も作らなきゃダメだなぁ、
でもその前に曲を作りたいしなぁ、
あれ?
前回のリハで作った曲ってどんな感じだったっけ?
i PODで確認しよう、
i PODといえばまだU2の新しいやつ聴いてないなぁ、
U2と言えばSUNDAY BLOODY SUNDAYだよなぁ、
聴いてみよう、
あれっ!WARが2枚ある。
モンチにでもやるか、
モンチにやると言えばいらなくなったMDを大量に
モンチにあげるって言ってたなぁ、
次のリハに持って行こう、
リハと言えば前回作った………


なんも無い日はこんな感じです。

あぁ~髪切りたい…



DOE / THE BREEDERS

2005/01/25(火)

本日はリハ
年末に作ってたネタを練りこんだがあまり進まず、
一瞬どんより重い空気が漂うが、最後にZOMBIE(仮)ができ
なんともちかえした感じ。
俺には珍しくコードリフが冴えてる曲です。

もうちょいペースアップせねば。


~本日のモンチ~

法律のできる相談所




GIGANTIC / PIXIES

2005/01/23(日)

フラワーカンパニーズを観にクアトロへ

「thank you,I will scream here tour」中は
フラカンの「世田谷夜明け前」がヘビーローテーションだったんで
モンチ抜きの3人浮き足立って参戦。
クアトロ前で待ち合わせたが開演時間になっても旭君が来ず。
ややしばらくして「1本向こうにカラオケ館が見えるけど
クアトロが見つからない」と電話。
ちゃんと「ハチ公口から出てスタバと本屋の間のセンター街を
ひたすらまっすぐ行ったら右手にあるよ、途中さくらやとかHMVとかある道だよ」って
メールしといたのに…

んで、なんとか合流したら
「あっ、ここかっ!さっきここから電話してた…」だって
もうすぐ上京して2年になるのに。


いんや~かっこ良かったっす。
ツアーの移動中も「なんで同じ事を言ってもフラカンだと響くんだろう?」
「やっぱ説得力、人間力の違いだわなっ」って
メンバーで話してたのを思い出しました。

そして、やはり「深夜高速」は名曲です!
生で聞けて幸せでした。




初恋 / フラワーカンパニーズ

2005/01/19(水)

今年一発目のリハ。
年始はおのおので曲作りし、持ち合おうって話してたんだけど
言った張本人の俺が全然曲を書けず…
でもおいらはこんな時にどう対処すべきかの術を
持ち合わせてるんで焦りません。

どうするかと言えば、今まで作ってきた曲の断片を聞き返します。
曲を作ってる時は基本的に興奮状態です(本人達は気付きにくいんですが)
その時は、まぁまぁぐらいにしか思ってなかったのに
聞き直してみるとグッとくる断片がたくさんあるのです。
平静状態で聞くと宝の山なのです。

「sorry,I will scream here」の★SPECIALの最後の方でも出てきてるけど
俺は作りっぱなしで捨てられそうな部分を取っておいて、
組み立てる、モンチ曰くリサイクルセンター なんでその仕事(?)に集中します。
昔はそんな事せずに1から作ろうとして何度も噴火&撃沈してたけど
今は無駄な噴火&撃沈はしません。
賢くなりました。
エヘンエヘン。

その中の2曲とTAXI DRIVERをアレンジし直して持ってきました。
これで言いだしっぺの俺の面目も保たれます。
エヘンエヘン。

リハスタへ到着すると受付譲(?)で北海道虻田町出身の土屋さんから差し入れ。
年末年始と帰郷していて俺らにあげるのなら、
ただの北海道土産なら面白くないと虻田町の名産、その名も「名物だんご」
(第19回全国菓子大博覧会(昭和52年度)名誉大賞受賞)をくれました。
4人とも北海道出身だが、さすがに「名物だんご」は初見。
前回のお土産は「ジンギスカンキャラメル」だったんで少し不安だったが
(2004.8.13の日記を見よ)「名物だんご」は絶品。
シソの葉に包まれた小粒のあん入り団子です。
虻田町へお越しの方は是非どうぞ。

旭君の髪が伸びてるのとモンチの髪がさらにお猿さんになってる以外
相も変わらずでみんな元気。元気がなにより。
別々では会っていたが4人揃うのは2日か3日に正月飲みした以来。
楽しくてちょいと浮き足だってました。
モンチが入って以来2週間近く会わなかったのは初じゃないかな!?

んでもって、新曲具合はと言うと1曲はそんなに進まんかったけど、
もう一曲はかなり良い感じになりました。
仮タイトルがCITY GIRL(笑)←適当英語がそう聞こえたらしいので…
この曲は去年の最後のリハ時に俺が電話してる間に3人で適当に合わせてた曲で
途中から参加した俺が仕様がなく(喜んで!?)Voをとってたやつです。

モンチが「これ次のアルバムの1曲目だね!」って言ってたぐらいいい感じです。
俺としてはラストって感じなんだけどね…
鈴木嬢のキーに合わせるため移調はしたが基本的に去年のリハでやったやつのまま
良い所に焦点を合わせただけでかなりグーになりました。
出だし好調でなにより。

今年も1年踏んばるぞッと!


追伸
大晦日のセットリストが出てきたんで31日の日記もあげました。




深夜高速 / フラワーカンパニーズ

2005/01/15(土)

昼夜が逆転して嫌んなったんで朝の7時に今日は寝ないと決心。
最近、曲作り以外の物作りをしていないので
ストレスが溜まりまくっているので何か作ろうと決める。

年末に小ぶりの寸胴鍋(6,5L)を購入したこともあり
カレーを死ぬほど作ってやろうかとも思ったが
このストレスはそれぐらいじゃ発散できないハズなんで
思い切って以前作った1800x700x200の歪み始めた本棚を破壊して
1800x900x150のCD棚を作ろうと決心。
大まかな設計図を片手に開店直後の東急ハンズへ。

あれこれ悩みつつ無印の棚もチェックしつつネジと塗料と特大木工用ボンドを
購入してひとたび家路へ。

巾木を避けて壁にピッタリ設置出来るよう部屋の寸法を測り直し近所の材木屋へ。
材木屋のおっちゃんと相談しつつ前回の本棚の教訓も踏まえ
ある程度厚めの1800x900x15の板をカットしてもらう。
今回は裏板もつける事にした。
これで準備万端。

あとはひたすら柿渋の塗料で塗りまくり。
途中友人が登場してラーメンを食いにいったがそれ以外はひたすら色塗り。
塗料が柿渋なんでシンナー臭もないし気分良く順調に仕上げる。

半乾きの状態だったが待ちきれずそのまま組み立て。
収納しきれずベッドの下に隠しておいたCDも引っ張り出し並べる。
約1000枚収納可能なCD棚の出来上がり。

んん~、爽快!

あぁ~、すっきりした。
すっきりした。



LEOPARDSKIN LIMOUSINES / JOE STRUMMER

2005/01/13(木)

SHELTERやLOFTなどで配布されてる「ROOF TOP」で
カメラマン&ライターのまさき君(Sorry,~のジャケ等)が
「thank you,I will scream here」のレビューを書いてくれています。

必見!

http://www.loft-prj.co.jp/SHELTER/index.html

2005/01/08(土)

Zub本部にてさっちゃん(スタイリスト)プレゼンツのジンギスカンPARTY.
かずのこや毛がになども交え、まだまだ正月気分。
ここに鰊付けがあれば完璧なんだけどね。


えぇ~っと昨年末の日記もボチボチあげてますんでお暇ならどうぞ。

2005/01/03(月)

えぇ~っと、年賀状や年賀メール(?)ありがとさんでした。
メンバーみんなで楽しませて頂いてます。


話しは変わって
エレファント by ガス・ヴァン・サントのDVDを買いました。
ガス・ヴァン・サントは大好きな監督なんでほとんど全部観てます。
(実家に置いてきたけど)写真集も持ってます。
ミステリー トレインにはジョー・ストラマーも出てます。
今まではドラッグ ストアー カウボーイが一番好きだったんですが
(マイ プライベート アイダホも捨てがたし)
今はエレファントがイッチャン好きです。
おすすめです。


終わり。

2005/01/01(土)

日記に書きたいことが山ほどあるんだけど
今年は正月休みを長めに取るんでしばしお待ちを。

何はともあれ、

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE