BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2018/01/31(水)

.


明日も雪とのうわさが。にしてもハトはCDのキラキラをこわがらないのねん。ネコよけのペットボトルなみに。

Eels節全開のやさしいメロディとアレンジ。ビデオもすてき。 https://youtu.be/Oca-0wH9SyU

【 Little Bird / Eels 】






.

2018/01/30(火)

.


コーヒーミルを購入してかれこれ10日ほどだけど、まだちょうどが決まんない。細挽き中挽き粗挽き挽き。

グレアムがうたっています、グレアム―――! https://youtu.be/X_iabJy6Mds

【 Coffee & TV / Blur 】






.

2018/01/29(月)

.


あっ!まだ年賀状の返信 出してなかった!

スティーブ・スティーブンスのピッキングハーモニクスをからめたリフがさえてるよね。 https://youtu.be/COD5nb9hPyw

【 World's Forgotten Boy / Billy Idol 】






.

2018/01/28(日)

.


洗濯以外ほぼなんにもしていない1日。こんなにゆっくりできたのは いつぶりだろう?? (かぞえたら3週間ぶりだった) リフレ〜ッシュ ♪


ミック・ジョーンズのCarbon/Siliconです。 https://youtu.be/coJgSXvmEFw

【 Fresh Start / Carbon/Silicon 】






.

2018/01/27(土)

.


早めにチェックアウトして東京へ。機材をおろして440でThenonnon、251で杉本恭一さんのハシゴ。打ち上げでは上田ケンジさんとひさしぶりに飲めてほっこり。どろんしたけど も少しだけ飲みたかったので三茶へ移動して佐田君としっぽり2杯。帰り際に地元でもう1杯。そしてオヤスミ。


【 NEW SONGS Trailer / The nonnon 】






.

2018/01/26(金)

.


旭くんのマネして自撮ったら塗りすぎのミッシング・パーソンズみたいになった、、ズコーっ!本日は大阪のファンダンゴでひとあばれ、めでたしめでたし。


【 オーライ / BUGY CRAXONE 】






.

2018/01/25(木)

.


旭川で-41°を記録したのは1902年の今日なんだって。どうりで寒いわけだ。

40過ぎたらこんなのも好きになったんだぜ、いい歳のとりかただ! https://youtu.be/rBiOGRnTV1w

【 Cold Beverage / G. Love 】





.

2018/01/24(水)

.


恵比寿で怒髪天と人間椅子。たぎるぜ!

【 杉並浮浪雲 / 怒髪天 】






.

2018/01/23(火)

.


きのうの大雪の中、冷えきった体を温めようとそば屋にかけこんだら、となりの学生が 冷やしたぬきを頼んでて おののいた。若さの熱量ってそんなにもだったっけ??店員さんに『冷やし?』って聞き返されては いたけれども。

いきなり変わるサビの感じもスローを多用したビデオも途中のコーラスもVoの顔だちもいい感じ。 https://youtu.be/Sv6dMFF_yts

【 We Are Young / fun. Feat. Janelle Monáe 】







.

2018/01/22(月)

.


たかをくくってたけど、どうしてどうして、結構つもっちった。東京で大雪といえば怒髪天のSHIBUYA-AXを思い出し

【 天誅コア / 怒髪天 】 https://youtu.be/fSEzVUNKDSk






.

2018/01/21(日)

.


こうなってくると いろいろ夢じゃなくなってくるなぁと思えるような、いいリハーサルだった。まだまだTRY TRY TRY DO DO DO。金曜日の大阪、めっちゃ楽しみ。

【 いみがないから きこえない / BUGY CRAXONE 】






.

2018/01/20(土)

.


今宵はほっそい三日月。"D"のかたちだからこれからでっかくなるタイプ。ちっちゃくなるのは"C"のかたち。

ご存知ミック・ジョーンズ率いるBig Audio DynamiteのDynamiteが取れた時期の1曲。 https://youtu.be/Ovb4EMLIJ-I

【 Moon / Big Audio 】





.

2018/01/19(金)

.


いい空気の日。洗濯物を干したんで わが家はちょうどいい湿度。

これまたラジオから流れてきた曲。元テイク・ザットのロビー・ウィリアムズ。すごく心地よい曲、ビデオもおもしろい。 https://youtu.be/gtOV7bp-gys

【 Candy / Robbie Williams 】






.

2018/01/18(木)

.


ここんとこ 少しばたばたしてて、なんだかなぁって思ってたけど、さっきうれしいニュースが飛び込んできて大逆転。単純だなぁって思ったけど単純バンザイとも思った。

この時期のBlurも好きでした。デーモンのなにくそパワーを感じていました。 https://youtu.be/LQClYvNldR8

【 Crazy Beat / Blur 】






.

2018/01/17(水)

.


春先にTHE WEDDING PRESENTのオープニングアクトをします。イェーイ!デイヴィッド・ゲッジ氏のカッティングには1番影響を受けています。楽しみすぎる。 エンディングはカッテイングの嵐!嵐!嵐!  https://youtu.be/AJMsDIQwvok






この1曲でぶっとびました。


【 Brassneck / THE WEDDING PRESENT 】






.

2018/01/16(火)

.


ラジオからクランベリーズ、朝からずっと。ドロレスが亡くなったと。46歳、同じ歳。ご冥福をお祈りします。

デビューALと2nd ALはほんとによく聴いた。大好きな曲はいっぱいあるけどきょうはこの曲を。 https://youtu.be/G6Kspj3OO0s

【 Linger / The Cranberries 】





.

2018/01/15(月)

.


いちごの日。ふるさと比布町はスキーといちごの町。

Ron Sexsmith、最近ようやく好きになりました。すてきな声&メロディ。この曲を聴いて「ふれた はだ」を思いだしました。どちらも1997年。 https://youtu.be/IppSS_-PFGM

【 Strawberry Blonde / Ron Sexsmith 】






.

2018/01/14(日)

.


快晴続きで乾燥続き。洗濯数激増。湿度よ上がれ。

ラジオから流れてきてジグ・ジグ・スパトニックとかリック・スプリングフィールドあたりの人かとおもったら、なんのなんの、現役バリバリだった。なんにせよかっこいい。 https://youtu.be/XLGKb6OLKpM

【 I Hope You're Happy / Blue October 】





.

2018/01/13(土)

.


ひさしぶりに4人集合。やっぱりバンドは最高だ。


【 ブルーでイージー、そんでつよいよ / BUGY CRAXONE 】






.

2018/01/12(金)

.


それにしても寒い。雪も降ってないのに。まぁ 晴れが続いているからいいけど。

こどものころは全然聴けなかったけどいまは好んで聴いてます。アナログで聴いたらもっといいんだろうなぁ。 https://youtu.be/SyJlapdPiB4

【 Cold Morning Light / Todd Rundgren 】






.

2018/01/11(木)

.


まだ4日しかたってないのに雪が恋しい木曜日。

【 灰色の水曜日 / A.R.B. 】






.

2018/01/10(水)

.


ラジオからDavid Bowie。もう2年も経つんですね。すてきな曲ばっかりだ。

「オーライ」( https://youtu.be/z-gsT69TMPo )のイントロのe-bowはたぶんこの曲の影響ですね。以前インタビューで「ルンルンでいこう」のアコギもDavid Bowieっぽいですねって言われたっけ。 https://youtu.be/Tgcc5V9Hu3g

【 "Heroes" / David Bowie 】






.

2018/01/09(火)

.


わからんちんども とっちめちん。一休さん ながれで本日はとんちの日。

サビ前のメロウに弾くコードからのハーモニクスリフ(カポあり)がすてき。 https://youtu.be/ZuTKFNvBA8I

【 Jackie Collins Existential Question Time / Manic Street Preachers 】






.

2018/01/08(月)

.


待ち合わせ場所に着いても誰も来ず。1日間違えた、ずこーっ!東京は雨、昨日まで白銀の世界だったのにね。

タイトルがぴったりだったので。 https://youtu.be/dPmbT5XC-q0

【 Rainy Days And Mondays / The Carpenters 】





.

2018/01/07(日)

.


そんなこんなでびゅびゅーんと東京へ。1週間遊びたおした♪

珍味的あて。

実家に残ってたシングル。なぜか「激しい雨が」は2枚。

まだFLATBACKERになる前のFRATVACKER。

ナンバーワン味噌ラーメン、よし乃。

maro cafeのシナモン入りピクルス。初めての出会い、うまし。

札幌ナンバーワンラーメン、小太郎の中辛みそ。

兄宅まえでインスタ用動画撮影。 https://www.instagram.com/bugy_craxone/

【 ハネてるビートはクールな生き方 / BUGY CRAXONE 】





.

2018/01/06(土)

.


ぼた雪が降るくらいの暖かさなので いまだ雪の結晶は撮れず。にしても 雪の降る街を 撮るのたのしいー♪


【 雪の降る街を / 高 英男 & ダークダックス 】 https://youtu.be/XoK-lNmEeRc






.

2018/01/05(金)

.


スタジオ始めは今年も兄貴と。。FenderのジャガーとGibbon(ギブボン)のレスポール?でThe ModsやThe BeatlesやCCR。

最後はこの曲の弾き語りの練習を延々。 https://youtu.be/g4flAZEgtjs

【 Have You Ever Seen The Rain? / Creedence Clearwater Revival 】






.

2018/01/04(木)

.


昨日は学生時代の友人と終電逃しながらの乾杯。今日はmaro cafeでまったり。まだまだお正月。 maro cafe ( https://www.facebook.com/marocafesapporo )

Todd Terry Mix Verではないオリジナルで。 https://youtu.be/tpGEIf_rcTg

【 Missing / Everything But The Girl 】






.

2018/01/03(水)

.


そんなこんなで比布から札幌の兄宅へのんびり移動。写真は茶志内あたり。

イントロのドラム、ギターのフェイザー感、カッテイング、直接的に血がわきます。 https://youtu.be/1iB5Rw5dcOE

【 Moving / Suede 】






.

2018/01/02(火)

.


くもり空だけど、ずーっと雪が降っていて。いい正月です。お気に入りの写真も増えたし。




















The Go! Team はどこを切ってもThe Go! Team 。音もフレーズも。でもマンネリ感はないんだよね、ゴイスー! https://youtu.be/YHD29tzk69A

【 Patricia's Moving Picture / The Go! Team 】






.

2018/01/01(月)

.


あけましておめでとうございます。ビールはこうして冷やします。凍る直前の最強の温度をキープできます。というわけで比布(ぴっぷ)に帰ってきました。今年もよろしくお願いします。

最近ずいぶん頭の中でまわってる曲。すてきなすてきなメロディ。高音のかすれ具合もビデオのダンスも最高。全然知らなかったけどかなりのキャリアの持ち主。ライブもすばらしいです。 https://youtu.be/2vjPBrBU-TM

【 Chandelier / Sia 】







.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE