BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2017/01/31(火)

.


Bye Bye January

メロディやコーラスはもちろんだけどリズム(ドラムパターン)もだいすき。 https://youtu.be/yUwW108ITzw

【 Bye Bye Baby (Baby Goodbye) / Bay City Rollers 】






.

2017/01/30(月)

.


知ってた ? 合鍵には作った人を特定する暗号が彫られているってこと。知ってた ? 象印のマークはタモリ倶楽部でおなじみの安斎さんが作ったってこと。

【 Lonely Boy / The Black Keys 】 https://youtu.be/a_426RiwST8






.

2017/01/29(日)

.


めっちゃいい天気だけど地下のスタジオにこもりあれこれ。

The nonnonの西脇友美さんが『ミラクル』を徹底解剖してくれてます、うれし♪ http://www.beeast69.com/serial/simple/160084 
イントロ2のファズギターの音、すごく好き。ささくれだったクリーントーンのアルペジオからってのがすてき度をさらに上げてんだな、たぶん。


【 ヘドロになりそう / The nonnon 】






.

2017/01/28(土)

.


天気がよすぎるのでぷらり。

こういうカンカンを見つけると買っちゃうんだよね。長崎のキリシタン銘菓。

Here We Go ! の後のユニゾンリフが上がるよね。確かVoのペリー・ファレルがLollapaloozaを作ったんだよね。レッチリに一瞬いた、デイブ・ナヴァロがいたバンドでもあります。 https://youtu.be/ZwI02OHtZTg

【 Stop / Jane's Addiction 】






.

2017/01/27(金)

.


ようやくネットが開通。ひさしぶりにDay Trip Daysをのぞいてびっくり。うれしー ! ! ! ありがとうございます。 http://www.themods.jp/index2.html

たぶん世界一スリル感じる最高のイントロ。Aメロのカッティングにもそうとう影響を受けています。

【 BLUE RESISTANCE / The Mods 】






.

2017/01/26(木)

.


さむい日がつづきます、ネコはあたたかい場所をしっています。

Voのソニアは飼い猫に「モリッシー」という名前をつけるほどのモリッシーファン。一方のモリッシーもエコーベリーを気に入っていて、自らソニアの自宅を訪ねてツアーのオープニングアクトを依頼したことがある。Wikipediaより。 https://youtu.be/yCuwHbZgHJ4

【 Cold Feet Warm Heart / Echobelly 】






.

2017/01/25(水)

.


うれしい一日。

ツインベースのバンド。ネッズ・アトミック・ダストビン。急なリズムチェンジが大得意。 https://youtu.be/Xr1i0_oeZYw

【 Happy / Ned's Atomic Dustbin 】






.

2017/01/24(火)

.


快晴で極寒。そんなこんなで富士山はくっきり。

なぞの雲。

【 A Cloud Of Mystery / Maxïmo Park 】 https://youtu.be/E_uY3xSDkLM






.

2017/01/23(月)

.


うあおっ ! http://amass.jp/83809/ ベースのアニー・ホーランドがぜんぜん変わってなくてびっくり。

【 Vaseline / Elastica 】 https://youtu.be/ZAoYHCHdL8k






.

2017/01/22(日)

.


「 きょうからここがぼくの街 」新興住宅地だった高校時代の通学路に並べられていたのぼりに書かれていたフレーズ。引っ越しするたび思い出します。

フィンランドのバンドなんだよね。ガンズ・アンド・ローゼズを初めて聴いたとき、まずHanoi Rocksを思い出しました。 https://youtu.be/4d0v2Vjf6rE
【 Back to Mystery City / Hanoi Rocks 】






.

2017/01/21(土)

.


〜あらためまして、ブージー クラクションと申します。〜 タワーレコード梅田NU茶屋町店 & 名古屋パルコ店にて。みんなありがとね ♪

80年代初頭、2TONEのバンド。 https://youtu.be/0sY8qTDMSFc
【 Too Nice To Talk To / The Beat 】






.

2017/01/20(金)

.


あまりにも寒かったので半蔵門で春菊天そばをかきこみネットラジオに生出演。終了後、そのまま大阪へ。移動中は「みうらじゅんのLOVEスクラップ」で爆笑爆笑。 https://www.1101.com/store/techo/ja/magazine/2017/miurajun/?device=pc

この独特なスッカスッカ感がすばらしいよね。すぐThe Drumsだってわかるもんね。 https://youtu.be/u70sTZ1IcX8
【 Skippin' Town / The Drums 】






.

2017/01/19(木)

.


うれしいねぇ。

★ HTB「夢チカ18」毎週月曜日24:50〜 1月度 エンディングテーマ
http://www.htb.co.jp/yumechika/

★ STVラジオ 今月の推薦曲
http://www.stv.jp/radio/music/suisen/index.html

★ tvk「音楽缶」 1月度テーマソング
http://www.tvk-yokohama.com/ongakukan/index2.php



【 ブルーでイージー、そんでつよいよ / BUGY CRAXONE 】





.

2017/01/18(水)

.


本日、20th BEST ALBUM『 ミラクル 』発売 ! ! !

そしてタワーレコード渋谷店にて 〜あらためまして、ブージー クラクションと申します。〜 20th BEST ALBUM『ミラクル』発売記念イベントを開催。たくさんのナイスちゃんたちが集まってくれてわたしゃ幸せだよ ♪

このちょうしで大阪、名古屋のナイスちゃんたちもよろしくだよー。合言葉は、メイク ミラクル ♪

20th BEST ALBUM『ミラクル』発売記念イベント 〜あらためまして、ブージー クラクションと申します。〜

01月21日(土)12:30(集合) / 13:00 タワーレコード梅田NU茶屋町店
01月21日(土)18:30(集合) / 19:00 タワーレコード名古屋パルコ店










【 NY / BUGY CRAXONE 】






.

2017/01/17(火)

.



めざまし曲。あたまのジャンジャン、ジャジャージャジャ―ンからわくわくするよね。 https://youtu.be/vLjNRIGWWkQ

【 Heaven For The Weather / The Streets 】






.

2017/01/16(月)

.


まずはドラムパターンがかっこいいー。


【 Moving Away From The Pulsebeat / The Buzzcocks 】






.

2017/01/15(日)

.


東京へ。

フェリーでゆっくりきいていた曲。Big Countryのギターリフは独特。この曲は民族的な音階をミュート気味のクリーントーンで弾いています、すばらしい。 https://youtu.be/d4IDTH91MbU

【 Chance / Big Country 】





.

2017/01/14(土)

.


新年1発目、札幌Moleにて15周年オメデトウ! のアルカラのツアーにお呼ばれ。去年はアルカラの地元、神戸で2マン。今年はわれわれの地元、札幌で2マン。うれしいですね。

終演後、地元のおれらが接待するばんなんだけど、深夜のフェリーで戻らなきゃならないので、また今度、って思ってたらアルカラも予定変更しておなじフェリー。

そしてみんなでフェリーパーティー。宴は朝まで。。。

フェリパに登場したしそジュース、なんと比布産でびっくり♪







01 ロマンチスト
02 ベリナイス
03 いいじゃん
04 Come on
05 WATCH YOUR STEP
06 NORTHERN ROCK
07 なんとなくBe happy
08 チーズバーガーズ ダイアリー
09 ぶるぶるぶるー
10 たいにーたいにー
11 ブールーでイージー
12 dreamer





【 Party Song / BUGY CRAXONE 】






.

2017/01/13(金)

.


フェリーで札幌へ。もう船旅もなれたもんで乗ってご飯食べてTVみて映画みてなにしてかにしてってルーティーンができあがってるんで船酔いしたりしません。

下船直前、じーーーーっとゲームを見つめるヤマダさん。

下船後すぐかけこんだお寿司屋さんでBUGY名物、山わさび鉄火







船上で観た地球タクシーはロンドン編でした。やっぱりロンドンすきだなぁ。この曲はうれいがあってだいすきです。よく聴いててみると音もすごく生なましくかっこいい。 https://youtu.be/d9enHWCo7l4

【 London Can You Wait / Gene 】





.

2017/01/12(木)

.


言いたいことがない、ということと、
考えていることがない、ということとはちがう。
思っていることがない、ということともちがう。
感じていることがない、ということとはもっとちがう。

(「ほぼ日刊イトイ新聞」今日のダーリンの一部を抜粋。)



すごくすっきりした。













だいすきな曲。まずコーラスワークが最高、そしてメロディもテンポもタムとタンバリンの叩きかたも観客の合唱もギターの刻む音も最高。聴いていると泣けてくるんだよね、なぜだか。ちなみにアンプはミュージックマン ♪ すずきさんもジョー・ストラマーもミュージックマン。 https://youtu.be/TZD7CNRSq28

【 Wake Up / Arcade Fire 】






.

2017/01/11(水)

.


もう30年も経つんですね、どうりで年をくうわけだ。


「ワンハンドレッド ! トゥーハンドレッド !」のくだりとボノがエッジを照らすシーンがすきでした。 https://youtu.be/x6ifY1UV3CM

【 Bullet The Blue Sky / U2 】






.

2017/01/10(火)

.


ラジオの生、テレビ収録、リハ、はじめてのデータ入稿、もろもろ重なり興奮してぜんぜん寝られない29時。でも充実。

RSGでの生出演終了直後、ジョージに「The Clashの曲をかけましょう。何がいい ?」と聞かれたのでこの曲をリクエスト。The Clashの中で一番すきな曲。ジョージもだいすきだと。まず出だしの「あっワン、あっツー、あっワンツースリーフォー」にやられます。 https://youtu.be/IkM5lrrnq_Y

【 (White Man) In Hammersmith Palais / The Clash 】






.

2017/01/09(月)

.


Theピーズを観に恵比寿 Liquid Roomへ。会場もバンドもほんとにいい雰囲気でしあわせな時間を過ごせました。武道館が待ち遠しい ♪ それにしてもあのコード進行にメロディ、コードのテンション、たまらない。マネしたいけどぜんぜんマネできないんだよなぁ。ほんと Theピーズは Theピーズ。

【 グライダー / Theピーズ 】





.

2017/01/08(日)

.


お正月はTVざんまいで全然ラジオを聴けなかったので今日は夕方からラジオざんまい。PCをいじりながらradikoのタイムフリーで「 Ready Steady George ! ! 」を聴いていたら1997年の話しが。1997年はいまからちょうど20年前でBUGYが結成された年なんだけどわたくし的にはめちゃくちゃ重要なアルバムが数多くリリースされた年でもあります。

【 Blur / Blur 】
【 Vanishing Point / Primal Scream 】
【 Dig Your Own Hole / The Chemical Brothers 】
【 The Fat Of The Land / The Prodigy 】
【 Be Here Now / Oasis 】
【 OK Computer / Radiohead 】
【 DUMMY / Portishead 】
【 Pure Juice / Summercamp 】
【 Urban Hymns / The Verve 】
【 Ladies And Gentlemen We Are Floating In Space / Spiritualized 】

やっぱりすごくない ? ? ?





その「 Ready Steady George ! ! 」 に生放送ゲスト出演します。また生で「スタ〜ト〜〜ッ ! 」が聴けるとおもうとウキウキウキウキ ♪

★ InterFM897「 Ready Steady George ! ! 」
OA : 1月10日(火)15:00〜17:54
すずき&笈川、生放送ゲスト出演!(15時台)
http://www.interfm.co.jp/rsg/





たしかこの曲も RSGでしったはず。 https://youtu.be/WbN0nX61rIs

【 Shake It Out / Florence + The Machine 】





.

2017/01/07(土)

.











.

2017/01/06(金)

.


正月休みもおわり、わかさいもたべながら東京へ。

大好物の生干しこまい。

ジョニー・マーがギターではなくハープで参加。彼にハープを吹くようアドバイスしたのはThe Theのマット・ジョンソンなんだよね。記憶が確かなら。 https://youtu.be/8wKxkZlcq00

【 Native Land / Everything But The Girl 】






.

2017/01/05(木)

.


札幌時代からの友人とカンパイ。年に1、2回だと5、6時間じゃたりなく、去年に続き終電をのがしタクシーでびゅーん。あぁ、楽しかった。

ことしの札幌は雪が非常に多いらしく除雪がぜんぜん追いついていませんでした。すすきのでもこのありさま、ガッタガタ。








めいっこのインコ、ポチ。

きのうのスタジオで驚いたのは兄貴がFranz Ferdinandを聴いていたってこと。たぶんこのカッテイングはどストライクと思われ。 https://youtu.be/eRDyD7yqVWQ

【 Cash Cow / We Are Scientists 】

2017/01/04(水)

.


ドラムを練習中の兄貴とスタジオへ。ジャガーとレゲエマスターとエピフォンのゴールドトップを試す。ギターは俺より持ってるんだよね。

スタジオ終わりでマイナンバーワンさっぽろみその小太郎で中辛みそをキメる。

Fight Or Flightの曲はすべて合わせてみました。

【 不良少年の詩 / The Mods 】






.

2017/01/03(火)

.


いとことドライブしてたらカーラジオから「ピースをきめた〜いっ」と聴きなれた曲が。なんと「ブルーでイージー、そんでつよいよ」がSTVラジオ、今月の推薦曲に ! わやうれしいーっ。旭川は氷点下6度。でもそんなに寒くはない。

蜂屋のラーメンをきめてから札幌へ。

高校時代によく通ったOKUNO。スパゲッティのおいしかった地下の喫茶店はまだあるのかな ? ?

外は氷点下 でもフトンにくるまれば スグに36度5分 つまり真夏。

【 真夏 / TOMOVSKY 】






.

2017/01/02(月)

.


幼なじみが手作りの甘酒を手土産に遊びに来てくれてこちらからは手作りらっきょう。ほぼほぼじいちゃんばあちゃんの域。

AメロのおしりにつくGoーO-Ohがだいすき。いいフックになってます。 https://youtu.be/7uj0hOIm2kY

【 The Mother We Share / Chvrches 】






.

2017/01/01(日)

.


空港に向かう電車から富士山。なんなら飛行機からも富士山。本日も晴天なり。iPodからはFrom Me To You 。今年もよろしくお願いします。

お昼ご飯をいただいてから初詣ついでに比布をぷらり。きれいなごはんは力をくれます。

庭にとんでくるあかげら。






【 From Me To You / The Beatles 】 https://youtu.be/kvRs5y3AWO4






.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE