BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2019/04/30(火)

 

小庭のじゃがいもに花が咲いたとさ。今日はのんびり。明日は紅布。

音源で聴いてもわかるくらいへたっくそだけど、そういうこっちゃないって事だよね。きれいなきれいな曲。

【 Language Of Flowers / Pale Saints

 

 

 

 

.

2019/04/29(月)

 

ひさしぶりの蒲田で4ハシゴ。ダーマ&グレッグで知った"ハギス"なるものを15年ごしにいただく。噂とは違いすこぶる美味。平成もあと2日。

この曲を聴くたびにグレッグが「エボラ エブリディ」って歌ってたのを思いだします。

【 Rock And Roll All Nite / Kiss

 

 

 

 

.

2019/04/28(日)

 

小さい花は好きだけど大きな花はすこし苦手。いまの小庭には クンシラン が毎年自動的に咲きます。きれいだけど、ちょっとこわい。。

The Hives はいつでもやり切ってる感じがすてき。

【 Automatic Schmuck / The Hives

 

 

 

 

.

2019/04/27(土)

 

ありゃりゃなサスペンス映画からインディージョーンズ→バック トゥー ザ フューチャー、そしてずっとアコギ。なにがなんでものんびりしてやる。

はじめて組んだバンドでコピーした曲。クリーントーンのAメロバッキングを練習していて小指が使えるようになったのをいまでも覚えている。

【 The Power Of Love / Huey Lewis & The News

 

 

 

 

.

2019/04/26(金)

横道坊主、35周年おめでとうございます!.
.
.
うちの縦、すーさん やまさんのライブ前と後。
.
.
■ BUGY CRAXONE ■■
.
4/26(金) 横浜BAYSIS
.
5/01(水) 新宿紅布
5/09(木) 下北沢CLUB Que
5/25(土) 名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
5/30(木) 下北沢SHELTER
6/15(土) 下北沢GARAGE
6/23(日) 神戸 ネコフェス
7/02(火) 札幌COLONY

 

35年前の1984年はBryan Adamsが一世を風靡していた年でもあります。

【 One Night Love Affair / Bryan Adams

 

 

 

 

.

2019/04/25(木)

 

1983年発売の" LET IT ROCK " もうボロボロになってしまったけど、ゆっくりめくっていくと苣木さんのギターがレスポールではなくGretsch。おれのメインギターとほぼほぼ同じGretsch。意識せずに買ったんだけど頭の片隅に残っていたのかなぁ。本日は苣木さんの誕生日、おめでとうございますー!

【 Let It Glow / The Mods

 

 

 

 

.

2019/04/24(水)

 

トマトトマトキュウリキュウリピーマンアカパプリカキパプリカ。7鉢ノ苗ヲ購入。タノシミタノシミ。

最近知ったバンド。かけ合いの感じがいいよね。このスタジオライブだとドラマーが歌う番になるとスネアとハットが上がるのがおもしろい。たぶん声量の問題で苦肉の策なんだろうけど。

Awkward / San Cisco

 

 

 

 

.

2019/04/23(火)

 

週末は横浜で横道坊主!時間もたっぷりなので新旧おりまぜ思いっきりやります。みんなで横道坊主の35周年をお祝いだー。そして本日は増子さんの誕生日、明後日は苣木さんの誕生日、おめでたつづき!
.
.
■■ BUGY CRAXONE ■■
.
4/26(金) 横浜BAYSIS
.
5/01(水) 新宿紅布
5/09(木) 下北沢CLUB Que
5/25(土) 名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
5/30(木) 下北沢SHELTER
6/15(土) 下北沢GARAGE
6/23(日) 神戸 ネコフェス
7/02(火) 札幌COLONY

 

TMBG久しぶりに聴いたけどいいなぁ、CD棚から引っぱり出してアルバム聴こうっと。

【 It's Not My Birthday / They Might Be Giants

 

 

 

 

.

2019/04/22(月)

 

たまには白ワイン、晴れたんでね。今宵はインディージョーンズ観て寝ようかなぁ、、、少しだけ おつかれさん。

メキシコではなくスペイン産をいただきました。ほんとグッドメロディ。

【 Mexican Wine / Fountains Of Wayne

 

 

 

 

.

2019/04/21(日)

 

投票してからリハ。すんごい いいリハ。最強かよっ。

Billy Idol (BILLIE IDLE ではない)がいたバンド。

【 King Rocker / Generation X

 

 

 

 

.

2019/04/20(土)

 

あれ?おかしいな?日が暮れはじめたら また目がかゆい。

Operator Please かな?って思ったら違った。10年前の曲らしいですが好きです。コーラスというかガヤの感じもベースラインも。

【 I'm Not Gonna Teach Your Boyfriend How to Dance with You / Black Kids

 

 

 

 

.

2019/04/19(金)

 

ぽかぽか日和なので小庭でチーズ&ワイン。パセリも順調に育ってます。

ゆったりね。

【 The Days Of Wine And Roses / Oscar Peterson

 

 

 

 

.

2019/04/18(木)

 

生のミントティーは格別、ぱんって叩いてお湯を注ぐだけ。順調に育ってます。

この曲から2曲目への流れがすばらしいのでぜひアルバムで聴いてほしい。

【 Tea / Brendan Benson

 

 

 

 

.

2019/04/17(水)

 

新代田FEVER 10周年おめでとうございます。すばらしい1日だったし、もっともっとやりたいと思える日でした。イエイ!

ひさしぶりに聴いたけどかっこいいなぁ。仮タイトルがFeverでした。

【 ポテトサラダ・マカロニ・フィーバー / BUGY CRAXONE

 

 

 

 

.

2019/04/16(火)

 

今日はヴォルク・ハンの誕生日。明日はFeverのおめでとう10周年。みんなでお祝いしましょか。

この怪しい感じ好きだったなぁ。

ヴォルク・ハンのテーマ

 

 

 

 

.

2019/04/15(月)

 

昨日は朝から晩までずっーっとDIY。靴箱 もう1段増やしたいとか小庭のテーブルに小物入れとか。ずーっと気になってた こまごまをぜーんぶトンカンチンカン。これだから物作りは止められない。あー すっきり。

ザ・ストーン・ローゼズ脱退後のジョン・スクワイア が作ったバンド。アルバム「Do It Yourself」を1枚作って解散。この曲のギターのオブリ(0:30)が大好物。BUGYが結成された1997年のリリース。

【 The Boy In The Picture / Seahorses

 

 

 

 

.

2019/04/14(日)

 

フランジャーをゲット。コーラスは高校時代から使ってて、計4、5台持ってるけどフランジャーは初めて。見ためもいいしエグいほど効くんだよね。NEXT最高。

NEXTのコーラスといえば 古くは「ことり」のイントロ(きつめ)、最近だと「めんどくさい」のバッキング(うすめ)、がっちりエグいのはこの曲のイントロかな。

チーズバーガーズ ダイアリー / BUGY CRAXONE

 

 

 

 

.

2019/04/13(土)

 

イェーイ、THE WEDDING PRESENTが7月に来日するーって情報をつかんだサタデーナイト。ちょうど1年前の昨日、オープニングアクトをやらせてもらったんだよねぇ、なんたる偶然、そしてまた観られるしあわせ。

↑一年前の思い出↓

名盤「BIZARRO」発売から30周年を記念して、再現ライヴ&グレイテスト・ヒッツのライヴの開催が2daysで決定!

【 Brassneck / The Wedding Present

 

 

 

 

.

2019/04/12(金)

 

(たぶん)今年さいごの花見をしてからレコードでThe Mods。中1へタイムスリップ。タイムスリップスリップストリップ。

ギター人生がはじまった曲。

【 Crazy Beat / The Mods 】

 

 

 

 

.

2019/04/11(木)

 

昨日は雨だったんで今日は富士山がすこぶるきれい。そろそろ冬物をしまう準備をせねば。

仮タイトルがWinterでした。

いいかげんな Blue / BUGY CRAXONE

 

 

 

 

.

2019/04/10(水)

 

世界一うまいと ふんでいるブライアン・セッツァーの誕生日。1個もマネできる気がしない。

【 Mystery Train / Brian Setzer

 

 

 

 

.

2019/04/09(火)

 

KID Aを聴いている。発売当初は全然好きじゃなかったけど、1年寝かせて好きになったアルバム。それ以降は追いかけなくなったけど、今宵は聴いてみようかな。 かっこいいなぁ。

There There / Radiohead

 

 

 

 

.

2019/04/08(月)

 

ベランダに鳥がこなくなった。あったかくなってきたからエサに困らないのかなぁ。今日は雨で寒かったけれども。なので久しぶりにエレキを弾きまくり、弾きまくるのだ。

一時期のオアシスみたいにツボるメロディ。

【 Tania Wants To Play The Guitar / Pockets

 

 

 

 

.

2019/04/07(日)

 

夕日が凄まじかった。

Tomorrow Never Knows のオマージュと思われるドラムパターンがまずはすんばらしい。

【 Setting Sun / The Chemical Brothers

 

 

 

 

.

2019/04/06(土)

 

近所で小さくお花見をした以外はずーっとベランダでのんびり。だがしかし 虫がふえてきたなぁ。。。

イントロのギターがくやしいくらいかっこいい音。CDのギターもめっちゃいいけど、TVライブでもこんなにカッコいい音だせるんだぁ。。

【 Bugman / Blur

 

 

 

 

.

2019/04/05(金)

 

カートの命日。バイト先のラジオから訃報が流れてきた時の事をいまでも覚えている。あの難解なコード進行にキャッチーなメロディは発明、いままでになかった。

【 Lithium / Nirvana

 

 

 

 

.

2019/04/04(木)

 

『東京は桜まみれ』と新人研修で札幌から上京している姪っ子からライン。たしかに20年前に同じこと思ったっけ。会えなかったけど、なんか嬉しい。そしていい天気。 

 

Ready Steady George!!でリクエストかかったー!
【 Not Fade Away / The Rolling Stones

 

 

 

 

.

2019/04/03(水)

 

高田馬場で大分まみれ。ほぼほぼ大分バンドばかりの中 屯田魂でぶつかりました。submen、レコ発おめでとうー!これからもよろしくどーぞ。

仙台へいったら食べる末廣をきめる。

このころからの仲です。

【 STRAWBERRY / Submen

 

 

 

 

.

2019/04/02(火)

 

上京して21年だけど、こんなにわかりやすく花冷えたっけ?明日は高田馬場でヤシの実割り。今日のリハもすんばらしかった。でも寒い。。
.
.
.
4/03(水) 高田馬場CLUB PHASE
4/17(水) 新代田FEVER
4/26(金) 横浜 BAYSIS
5/09(木) 下北沢CLUB Que
5/25(土) 名古屋 CLUB ROCK'N'ROLL
5/30(木) 下北沢SHELTER
6/15(土) 下北沢GARAGE
7/02(火) 札幌COLONY

花冷え / BUGY CRAXONE

 

 

 

 

.

2019/04/01(月)

 

寒かったのでずっとテレビにかじりついたりラジオを聴いたりギターを弾いたり めずらしく本を読んでみたり。あっという間に23時。

女性トリオのLe Tigre(ル・ティグラ)。はじめて聴いたけどめっちゃ好み。元Bikini Killのメンバーのバンドらしいです。ヒゲの人も女性です。

【  TKO / Le Tigre

 

 

 

 

.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE