BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2005/06/29(水)

リハ。

鈴木嬢が歌詞書きに専念の為、欠席。
男3人でひたすらコーラス練習とタイム感合わせ。
案外面白かった。






KING SIZE / THE BOO RADLEYS

2005/06/27(月)

リハ。

最近はリハの事しか書いて無いけど
リハと曲作りばっかりやってるんでご勘弁。

あぁ~8月こそは会場でPRIDE観たいです。





TURN ON,TUNE IN SWITCH OFF / CARTER U.S.M

2005/06/24(金)

リハ。

ゲルさんに修理してもらった
オレグレが最高に良い状態です。
ギターの状態が良いと気分も盛り上がります。

今日は16(仮)のコーラスパート(掛け声?)を手直し。
初期PUNKの匂いが強くなり
かなり強力な1曲になりそうです。
アルバムに必要だったワンピースが見つかった感じです。

途中、ますだっちょが登場してくれて
3日のライブについてなど軽くミーティング。

リハ終了後、ずっと気になっていた
近所のカレーうどん専門店で
カレーうどんとビールで小さく乾杯。





CAUSE I SAID SO / THE GODFATHERS

2005/06/20(月)

リハ。

16(仮)がかなりいい感じに仕上がりつつあります。
この曲はフリーセッションのネタや
曲はボツッたけど、どうしてもいかしたいフレーズを
ブラックジャックの如く神業でオペして仕上げたんだけど
なかなかどうして、突き抜けた曲になりました。

さっきこのオペの設計図(俺様譜面)を見てたんだけど酷いね。
まぁ、出先での走り書きなんで仕様がない気もするが
改めて見てみるとあんまりでした…

オペといえば、今日スタジオにゲルさんが来てくれて
オレグレを持ってってくれました。
フレットがガッタガタなんで入院させて
打ち直してもらおうと思います。
しばしのお別れです。




ROXANNE / THE POLICE

2005/06/15(水)

リハ。

普段のリハの過ごし方をちょいと説明しておくと
10時に集まって煙草を吸いながら
前回のリハからあんな事があった、こんな事があった
TVでこんなことやってたなどなどくっちゃべり。
ゆっくりセッティング。

10時30分くらいから音出し、フリーセッション。
ここでいいネタが出来ればそのまま膨らませ曲にする。
ネタがあまり進まなければ、家で1から作ってきた新曲や
前回のフリーセッションを元に家で作り上げたものなどを試す。

それも一段落したらアレンジ途中の曲を
各々が家で考えてきたアイデア(宿題だね)を元にひたすらこねくり回す。

詰まれば一服。

それでもパッとしなければまた別のアレンジ途中の曲を
ひたすらこねくり回すの繰り返しである。

基本的に俺はフリーセッションをすべて
i podに記録しておいているので
リハが無い日はドトールなどで何度も聞き直し
いいネタを探し頭の中でアレンジします。
文字通りフリーセッションなので
普段はやらないようなコード進行や
フレーズがたくさん詰まっていて
鳥肌が立つ事もしばしば。
やってるときは気付いていないが
カッコいい曲の断片の宝庫である。
因みにアイスコーヒーはドトールが一番うまいです。
これはホント。

今日は前半にリリースの話しや
レコーディングの話しなどなど
決めておく事が多かったので
まともに音出しを始めたのが11時半過ぎ。
故にフリーセッションを省き
8日のリハで出来た曲の断片を膨らませた
16(仮)を集中的にアレンジ。

16(仮)も手癖フレーズや得意なコード進行になるのを
避けるためアイスコーヒーを飲みながら
頭の中でアレンジしました。

スタジオで試してみるとなかなかいい感じで
進みましたが2時間程こねくり回したらストップ。
あまり長い時間、同じ曲をやっていると
判断力が鈍るので別曲に取り掛かりました。

その後、011(仮)やCITY GIRL(仮)の微調整を行う。
何にせよ今日は16(仮)の出来が良かったので
家路につく足取りも軽やかでした。

終わり。



36 DEGREES / PLACEBO

2005/06/10(金)

リハ。

本日は黒のテレキャスターで挑む。
今日はアレンジの他に4人のタイム感をひたすら確認。
単調だが楽しいし次に曲をやる時ノリが明らかに変化してる。
おもろいねぇ、だからやめられない止まらない。

他に飛んだ(仮)とFIVE EIGHT(仮)をこねくり回すが決定打は出ず。
なかなかどうして…

一時帰宅して1時間の仮眠をとってから
Zoobombsを観にリキッドルームへ。

ここ2~3日、バンドに遊びに事務所仕事に
目一杯挑んでいたんでほとんど寝てなく、
体調がかなり心配だったが
鈴木嬢と行く約束をしてたので老体に鞭打って恵比寿へ。

Zoobombsを観ながらぶっ倒れるんじゃないかと
多少心配だったけどなんのなんの、
始まった途端シャッキーン!としてぶっ飛んでました。
凄いね、音楽の力って、
やっぱ凄いね、Zoobombsって!

ライブ終了後、ローディーのみねっちと久々の再会を喜び、近況報告し、
これまた久々のますだっちょ(ライブPA)と再会、
そのまま近所の居酒屋へ直行。

ますだっちょとは1stのツアーからの付き合いなんで
昔話に花を咲かせつつ、これからの話しもしつつ
いろいろ企みましたよ。

非常に有意義な一日。
満足、満足。

さすがに帰宅とともにバッタンキュウ。
気がついたら12時間の深い眠りについてました。



WAY IN/WAY OUT / ZOOBOMBS

2005/06/09(木)

友人宅で馬刺しや馬のたてがみやくらげの刺身や
ホッケくん(ホッケの燻製ね)や三升漬けを食らう。

鈴木嬢が北海道に帰った時に
中田語録(サッカー選手)を読んで
おもろかったって言ってたんで
俺らもモンチ語録をまとめて本にしたいね、
などなどくだらなくも楽しい時間を過ごす。

1人ダウン2人ダウンしてく内に
最後はモンチとひたすら「水曜どうでしょう」のDVDを鑑賞。
北海道時代は一度もまともに見た事が無かったが
どうしてどうして、癖になる面白さでした。
上京したての頃、三木君がいっつも実家から
ビデオを送ってもらってた気持ちが
少し分かった気がしました。

終わり。




19TH NERVOUS BREAKDOWN / THE ROLLING STONES

2005/06/08(水)

リハ。

飛んだ(仮)はあまり進まなかったが
他にいい曲の断片が出来たので良しとする。

人生プラスマイナス。



一時帰宅後、流通などモロモロを教えてもらいに
手帳片手に渋谷へ。
自分の無知さ加減にうな垂れつつ
帰宅後再度練り直す。

まだまだ勉強不足ですな。

ガムばらねば。







SYMPATHY FOR THE DEVIL / THE ROLLING STONES

2005/06/02(木)

エンジニアの中山さんと会議飲み。

前作「sorry,I will scream here」も「LUCKY」も
1stの「blanket」も録ってくれてる偉大な方です。

酔っ払う前に次回作のレコーディング日程と
録り方のすり合わせを行う。
いよいよって感じで興奮してきます。

次回作は山篭りして録る事に決めました。
山篭りです。
全員でヒクソンのように大自然の中で
火の呼吸をして山の精気をもらいながら
レコーディングします。
リリースはまだ先なんで
もうちょい待っててねん。



STUTTER / ELASTICA

2005/06/01(水)

リハ。

前回に引き続き部屋を試しつつの曲作り。
なかなかやり易い。
歌が良く聞こえるのでコーラスのアレンジもやり易い。
いい感じ、いい感じ。







SIGHTSEE M.C! / BIG AUDIO DYNAMITE

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE