BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2016/11/30(水)

.


Good Bye November。ひと月たつのが早すぎる ! ! !






なんどみてもこのモリッシーの写真、だいすきです。

【 November Spawned A Monster / Morrissey 】 https://youtu.be/Xv8LdKp2Y-8

2016/11/29(火)

.


「 いい肉の日 」きのうは「 いい庭の日 」

ダブルリッケン、かっくいい。 https://youtu.be/b3drvQamMH0

【 Gardening At Night / R.E.M. 】






.

2016/11/28(月)

.


The Modsを観に渋谷O-EASTへ。席を探し座ろうとしたら「 笈くん 」と聞きなれた濁声。なんとお隣は増子さん。なんだかさらに得した気分♪ The Mods、35周年オネデトウゴザイマス ! ! !

【 WHAT A WONDERFUL WORLD / THE MODS 】https://youtu.be/gWO2mkGTtPA






.わ

2016/11/27(日)

.


2009年に渋谷CLUB QUATTROで観たときの1曲目。ベースのシャーロット・クーパー嬢の動きはキレっキレでわっくわくしたのをいまだにおぼえてます。オープニングでTHE RODEO CARBURETTORが出てたんだよなぁ。 https://youtu.be/uXKihk5AtB8

【 Kalifornia / The Subways 】






.

2016/11/26(土)

.


20周年にむけたアニバーサリー感満載のセットをためす。19年前に作った曲も入ってたり入ってなかったりですごくいいかんじ、きたいしててね ♪ 休憩中に総監督から紅布のチケットが残りわずかとの連絡あり。うれしい、けどあと一歩ですな。当日券ねらいの人はちょっとだけ急いだほうがいいかもよ ♪ たっぷりのリハだったのでおしゃべりしたり「 いいかげんなTV 」を収録したり。

1997年に作った曲。BUGYになって2曲目かな ? ? ? たぶん3,4回しか演奏していないとおもわれ。

【 My Life Is OK / BUGY CRAXONE 】






.

2016/11/25(金)

.


雪のつぎの日はよく晴れる。

Sublimeのメンバーが中心となり結成されたバンド。https://youtu.be/RSSVaW5fklc

【 Sunny Hours / Long Beach Dub Allstars 】






.

2016/11/24(木)

.


東京は雪。吹雪いていたけどだるまをつくれるほどはつもらず。

Mewは新潟の暁央くん( KEESHKAS sndsvc、SBYS )から教えてもらったってのを書いてておもいだした。それにしてもこのライブは風がすごいなぁ。 https://youtu.be/8gp_iNiqZW4

【 Snow Brigade / Mew 】






.

2016/11/23(水)

.


腰がぬけるかと。。。

【 Surprise, Surpise / The Rolling Stones 】https://youtu.be/94uNEgtf4Yw






.

2016/11/22(火)

.


こないだ銀座でみたミニチュア写真家、田中 達也さんの作品

三菱電機とのコラボです。

みいっちゃいました。アイデアの泉だね。

毎日アップされている「ミニチュアカレンダー」もすばらしすぎ、なんてふとっぱら。  https://twitter.com/tanaka_tatsuya?lang=ja











そのまま向かいのソニービルへ。来年の春から解体が始まるそうです。It's a SONY展。いい天気。

かわいすぎるデザイン。さすが。

まんなかのもってました。

まん中のもってました。

まん中の持ってました。

もちのろんでマクセル派だったのでカセットは使ってはなかったですが、ならぶとめっちゃかわいい。

【 激しい雨が / The Mods 】 https://youtu.be/Mq7cbEDbCiA






.

2016/11/21(月)

.


The Specials 単独公演決定―――っ ! https://www.creativeman.co.jp/event/specials2017/











これも行かなくっちゃ ! ! !

もちろん行きます。 https://youtu.be/oGIFublvDes

【 Should I Stay Or Should I Go / The Clash 】






.

2016/11/20(日)

.


この時期はいつもより時間によゆうがあるから、いっこいっこみんなで確認しながらリハを進められる。なのでちょいちょいビート感があがりエンジョイ度が高くなる。うれしたのし。終了後、ヤマダさんが実家から送られてきたイカをどのように解凍するのがベストか質問の嵐。答えてたらこっちまで刺身の腹になり、近所のスーパーマーケットで刺身をゲットし帰宅。うまし。




そういえば、こないだ観たダンサーのドキュメンタリーとプロバスケプレイヤーのドキュメンタリー、どちらにも共通していたのが緩急。その緩急の緩にいろいろなヒントがひそんでいて、いまのBUGYにぴったりハマる気がする。ガムばろっと、応用応用。

あと植物写真家 埴沙萠三(はに しゃぼう)さんのドキュメンタリー「 足元の小宇宙 」もすばらしかった。 https://youtu.be/cGyYZ0zXeuY







メロディはもちろんだけど、どことなく東洋的なリフがすばらしいだいすきな曲。87年。 https://youtu.be/uMXz3TQOS_c

【 Wonderful Life / Black 】






.

2016/11/19(土)

.


リハ時にカメラを俯瞰でまわすマシン( C F M M )を作っているところ。あーでもないこーでもない、頭をひねってるときがいちばんたのしい。

当日はまず、プロジェクター映像を撮影をして。

ヤマダさんにその場ですぐ編集してもらい。

立ち位置を確認したりカメラの動きを確認しながらまた撮影。カメラとプロジェクターの位置調整がなかなかの難問。みんながやさしく腕組みしながら待っていてくれるので、この作業はなかなかのプレッシャー。そのぶんたのしいんだけどね。

それを確認して微調整してまた撮影してのくりかえし。うしろでおどけて なごやか度 をあげてくれているのがホッシー。ビデオの最後のいろみ調整や編集をやってくれます、いつも。今回はおれをカメラの外へ運んでくれました。

今回のビデオのテーマのひとつは集大成。なのでこれまでのビデオの要素があちこちにでてきます。もうひとつはひっちゃかめっちゃか。いろいろひっちゃかめっちゃかでしょ ? ! お気に入りの曲がふえたんで、いろんなところに届いてひろげていきたいなぁとおもってるんだ。ナイスちゃんたち、よろしくたのむよ。










ホッシーにはじめて調整してもらった曲。ちなみに左の映像は公園でひとりぼっち、撮影しました。。。


【 マンハッタン ストーリー / BUGY CRAXONE 】





.

2016/11/18(金)

.


そんなこんなでどっかーんと発表 !


【 ブルーでイージー、そんでつよいよ / BUGY CRAXONE 】






.

2016/11/17(木)

.


なんだか悪さをしたくなるリズム。 https://youtu.be/zWXDzu0O_ZM

【 May Day / UNKLE Feat. The Duke Spirit 】






.

2016/11/16(水)

.

わくわくわくわくするビート。なんどみてもすばらしい。


【 Amped Up / Robert Randolph & The Family Band 】






.

2016/11/15(火)

.


ベースのローラ・バランス嬢のぴょんぴょんはねるうごきがいいんだよね。 https://youtu.be/9KvRdrWtOE4

【 The First Part / Superchunk 】






.

2016/11/14(月)

.


なんてったって頭サビのパワーだよね。あとドラムパターンとマラカス ? https://youtu.be/WifTG2wmRD4
【 Fighting Fit / Gene 】






.

2016/11/13(日)

.


これは欲しいかも。


だいすきだったなぁ、エコベリー。口を大きくあけてうたうんだよね。 https://youtu.be/MwhPbKxaZeI
【 Father, Ruler, King, Computer / Echobelly 】






.

2016/11/12(土)

.


お昼すぎにあつまりいろいろ決めること決めて夕方は高円寺CLUB MISSIONS'にて「 ボイドリ2016 」みんないい顔してたなぁ、ありがと。









終了後、もうひとりの幼なじみと品川のアイリッシュパブで一杯。ほんの短いじかんだったけどフィッシュ アンド チップスをつまみながらあれこれ話してたら、ここんとこのエトセトラがすっきり。やっぱりいいもんですね、幼なじみ。

サビの後にでてくるリフが最高 ♪ もちろん曲もだいすきです。 https://youtu.be/laL_1WTAS2w

【 Thousands Are Sailing / The Pogues 】



01 ベリナイス
02 Come on
03 11月
04 たいにーたいにー
05 dreamer
06 I scream








.

2016/11/11(金)

.



ワインをしまって今夜からはいものお湯わり。もう冬なんで。

「 ジョー・ストラマーのポスターは、部屋の壁から剥げ落ちてそこにはもう何もない 」 https://youtu.be/HHIzfvKnltg

【 Walk Out To Winter / Aztec Camera 】






.

2016/11/10(木)

.


東京に住んでいる3歳からの幼なじみと新宿で一杯。たぶん3年ぶりくらいかな。パシャリとし比布に住んでるもう一人の3歳からの幼なじみに、これまた3年ぶりくらいにメール。返信は「 今、私、東京にいるの 」。。。シンクロしすぎてトリハダがでっぱなし。


シンクロときたらこの曲、もしくは 「 Synchronicity I 」でしょうね。ビデオはビリー・アイドル、もしくは マッド・マックスの世界観。 https://youtu.be/o5FPPoLqkCk

【 Synchronicity II / The Police 】






.

2016/11/09(水)

.


テクネでも紹介されてた動画。おもしろい。

こっちもおもしろい。 https://youtu.be/6EiGu1OyjQw




【 Hold Me Back / Round Table Knights 】 https://youtu.be/bpil71scz3I






.

2016/11/08(火)

.


Aメロからは想像できないほどキャッチーになるサビが最高。「 1.2.3.4.5 〜 」 https://youtu.be/Jr8jEIQKgZI

【 Senses Working Overtime / XTC 】






.

2016/11/07(月)

.


ひさしぶりに観たけどやっぱりかっこいい。こころもからだも躍る。照明のかんじもすきなんだな、きっと。影響されようっと。


【 Black Eunuch / Algiers 】






.

2016/11/06(日)

.


ようやく来年の手帳をきめる。ずっと買いつづけてたやつから衣がえ。ついでにボールペンも新調。リフレッシュ ♪

どこを切ってもミック・ジョーンズ。 https://youtu.be/coJgSXvmEFw

【 Fresh Start / Carbon/Silicon 】






.

2016/11/05(土)

.



【 Born On The 5th Of November / Carter The Unstoppable Sex Machine 】 https://youtu.be/r29E1jRX754






.

2016/11/04(金)

.


TVでダン・ヘンダーソンの引退試合を観る。初めて観たのは99年のRings、KOKトーナメント。負けない試合を得意としていて派手さはなかったけどギルバート・アイブル、ノゲイラ、レナート・ババルらに勝利し(すべて判定勝ち)優勝していました。( ちなみにこの判定負けを機に一本を取らなきゃだめだと試合スタイルを進化させたのがノゲイラ。翌年のトーナメントはヴォルク・ハン以外、すべて一本勝ちで優勝。その後、PRIDEで大活躍 )PRIDEが終わってからはあまり格闘技を観にいかなくなったのでほとんど情報が入ってこなかったけどUFCのトップでずっと戦っていたらしいです。調べたら同級生だった。すげー。おつかれさまでした。

Public Enemy の Chuck Dが参加してます。 https://youtu.be/9div40ZRZSQ

【 Flashlight Fight / The Go! Team Feat. Chuck D 】






.

2016/11/03(木)

.


失くしものを探しに秋葉原へ。すぐに見つかったんで小一時間ぷらぷら。たまにくるとおもしろいよね。

おいしいカレーを食べて夕方からはみんなで集まりあれこれ。

サビがスネアではなくタムっていうのがにくいよね。 https://youtu.be/qsrEAWcAvRg

【 Lost In The Supermarket / The Clash 】






.

2016/11/02(水)

.


ダストビン、ダストビン、ネッズ・アトミック・ダストビン。お客さんの波がすんごい。ツインベースがいいんだよねぇ。 https://youtu.be/3UL6nQkSGzk

【 Kill Your Television / Neds Atomic Dustbin 】






.

2016/11/01(火)

.


ハロー、ノーベンバー。今日は勉強会で上京している父とやきとり。なんにせよ元気だとうれしいよね。そして飲みすぎちったのは父親ゆずり。

最近知ったバンド、アイリッシュパンク。 https://youtu.be/SnSpGFdqahs

【 7 Drunken Sailors / Fiddler's Green 】





.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE