BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2016/05/31(火)

.


楽器個々の音が最高に心地いい。ドラムもマラカスもベースも。そしてこのスカスカ感。 https://youtu.be/iArXv64tCJA 鐘の音はドラマーがパットを叩いて出しているのねん。 https://youtu.be/Q2xGTbFJGNQ

【 Young Folks / Peter Bjorn & John 】





.

2016/05/30(月)

.


PJ Harveyの新曲。なんといっても1:55からのコーラスのやりとりが興味深い。 https://youtu.be/qsLqsqbObyg

【 The Community Of Hope / PJ Harvey 】






.

2016/05/29(日)

.


高円寺のチェックさんのお店でちょっきん。 https://www.facebook.com/razzlequeen/ カット中、ずっとこの体勢でプレッシャーをかけられます。先輩には逆らえません ♪

ちょっとだけくりくりを残してさっぱり。

そのチェックさん率いる Capsules のイベントに DJで参加します。

カット後、Blue King Brown を聴きながら高円寺をぶらぶら。サビの「 Ahaaaaa 」と「 Get up get up 」のコーラス掛け合いが大好き。オーストラリア出身なんですね。 https://youtu.be/Zjy_dXIkzfM

【 Come And Check Your Head / Blue King Brown 】






.

2016/05/28(土)

.


夕方、ウィスキーをちびちびやりながらベランダで読書。大好きな時間。今日は中崎タツヤ氏の「 もたない男 」を一気に読破。もともと捨てるのは得意じゃないけど最近いらない物を整理する気持ち良さを感じていたところなので抜群のハマり。中崎氏はカードを持つことすらストレスなようでTSUTAYAもその都度入会するそうです。読み進めて気づいたんだけど捨てるのは苦手だけど整理するのは大好きかも、鍵はそこだな。そして巡礼に行きたくもなった。四国まで行かなくても関東でもできるそうです。旅欲が溢れてきてる。テントを担いで山の中を一週間ほど一人で歩きまわったって話しを友人に聞いたばかりだったので、これからも影響を受けてる模様。

ふとももあたりに花粉だんごを装備しているくまんばち。

Bob Marleyほど有名じゃないけどいい曲をいっぱいうたってます。The Harder They Come とかね。大好きです。 https://youtu.be/zbCOe-DDB3g

【 Hard Road To Travel / Jimmy Cliff 】






.

2016/05/27(金)

.


唯一の欠点はイントロが始まるまで長いこと。でもそんなことはどうでもよくなるくらいの大きいメロディと歌にかけ合うギターリフに痺れましょう。 https://youtu.be/4D2qcbu26gs

【 I Wanna Be Adored / The Stone Roses 】






.

2016/05/26(木)

.


下北沢 Club Que にて。sjueの企画におよばれ。sjueもフリサトもはじめましてでしたがいい時間をすごせました。きてくれたみんなもあんがと、いい顔いただきました。





01 ベリナイス
02 ハネてるビートはクールな
03 キュートだろ?
04 のー ふらすとれーしょん
05 Aha
06 FAST
07 ロンリーハート・フルーツグミ・サンデーパーク
08 ナポリタン・レモネード・ウィー アー ハッピー
09 グリンゲーブルス
10 たいにーたいにー
11 dreamer
12 ハレルヤ








【 Stay Like That / sjue 】https://youtu.be/42N8vEI9wcs






.

2016/05/25(水)

.


結局、CreativeのEP-AVNAIRを買いました。評判も良かったしお手頃だったんで試聴せずにポッチってみましたがかなりいい感じ。

Bang & Olfsenより少しローが強い感じですが解像度はいい勝負かと。いままでずっとフック付きだったんで今回は思い切って自力でバイバイ。

音の確認はBUGYの音源かPeal Jamの Peal Jam かこの曲ですることが多いです。 https://youtu.be/d2HfVbBL5ic

【 Hooray for Humans / Q and Not U 】






.

2016/05/24(火)

.


札幌からの先輩「 capsules 」20周年企画でDJやります ♪ 過去最長、たっぷりやるんでナイスちゃんもどさんこもみんなあつまれー。+1500円で飲み放題にもできるようだよ。


FLOOD OF ROCK'N ROLL vol.9 capsules 20th special !

7/8(fri) at 新宿liveFREAK
http://www.live-freak.com/live.html?ym=2016-07

adv.2000 day.2500
(+1drink500 or freedrink1500)

18:30 OPEN&DJ START

出演

MIKI
https://twitter.com/amazingmiki
THE VOLTS
http://the-volts.com/
LITTLE RED PUZZLE
http://sound.jp/little-red-puzzle/
CAPSULES
http://capsules.red

SPECIAL DJ
笈川 司(BUGY CRAXONE)
http://www.bugycraxone.com/

アクセサリー販売
HAIR GARAGE RAZZLE QUEEN







Voのチェックさんとは長い付き合いだけど、こないだはじめてTheピーズの話しをしました。お互い大好き。 https://youtu.be/8gZLvrNbxb0

【『 OFFICIAL BOOTLEG ? 』トレーラー(CM) / Theピーズ 】






.

2016/05/23(月)

.


ふんいき。たいいく。ハンググライダー。オランウータン。

入ろうとした途端、又の来店をお待ち申し上げます

のるだけで動きません。

当時、大好きで聴きまくってたJesus Jonesデビューアルバムの記念すべき一曲目。札幌ファクトリーでのライブも最高だった。 https://youtu.be/8ce-bEYI4Og

【 Move Mountains / Jesus Jones 】






.

2016/05/22(日)

.


リハ。新曲をたくさん試したけどあんまり進まず。でもそんなことはたいしたことではなく、しれっとこの先につながっていくはず。案の定、帰り道に新しいアイデアでつながった。「些細なことは些細に扱っていこう」なんてことを地下鉄のホームで考えていたらスタジオにipodを忘れたことに気づく、ふぅ。

どこまでもストレートなギター&ドラムと口笛がいいよね。1:47〜のクラップ&うたのアレンジも好き、そしてビデオも好き。 https://youtu.be/VkQrJ3SVXko

【 Let's Go Surfing / The Drums 】






.

2016/05/21(土)

.


きのうぷらりした時に見つけたギターがどうしても気になりふたたび御茶ノ水入り。ネットって便利でたすかることもすごく多いけど直接見てさわるとやっぱり別の感覚が動き出すよね。夜は付近で撮影していた友人と合流してパクチーをつまみながらやきとり。出会いと別れが重なったいい一日。



メンバーが順にメインヴォーカルをとります。そしてユニゾンになったりハモったり。圧倒的にメロデイの流れがきれいで好み。 https://youtu.be/XXalcFWgLy8

【 Farewell And Goodnight / Smashing Pumpkins 】






.

2016/05/20(金)

.


神保町〜お茶の水をぷらり。

ここんとこ本を読む楽しさを知りました、ようやくですが遅いなんてことはないはず。



なんといっても声がすきです。もちろん曲もすきですが。 https://youtu.be/uAWGw8meEDE

【 Book Of Dreams / Suzanne Vega 】






.

2016/05/19(木)

.


これ、かっこよかった。モッズと2TONEを特集したミニ・ドキュメンタリー映像(日本語字幕付き)


まずクラップとコーラスのイントロにやられます、カッコいい。 そしてベースラインもすんごい。 https://youtu.be/b3B4xC4z9yg

【 Concrete Jungle / The Specials 】






.

2016/05/18(水)

.


仙台ennにてライブ。クドウヒロオ(バンド)がすばらしかった。そして仙台っこってあんなに元気だったっけ? うれしい時間をすごせました、ありがとう。

撮ってるところを撮ってたら撮られてた。








「 にせもののツカサです 」といつも会いにきてくれる「 lily of the valley 」のツカサ氏とともにトリオ ザ ツカサ。5.27に高円寺 HIGHでライブ決まってます ! http://lilyofthevalley.me/

ツカサ君に牛タンのおいしいお店とおいしいラーメン店をさんざん聞いときながら寿司にたどりつき、大きくハズシテして後悔したので。 https://youtu.be/n5vjt_u-4fo メロディやコード進行が好きなのはもちろんだけどイントロのギターリフが爽快。あともちろんベースライン。New Orderを語るにあったってベースラインの話しはさけて通れないもんね。

【 Regret / New Order 】






.

2016/05/17(火)

.


The Vaccinesのなにが好きかと言えば詰めこみすぎないシンプルなアレンジとずっと追っかけていきたくなるきれいなきれいなメロディ。
https://youtu.be/KyfcTOM1D08

【 A Lack Of Understanding / The Vaccines 】






.

2016/05/16(月)

.


Asian Dub Foundation の1stアルバムをゲットしたんでAsian Dub Foundationを聴き直しています。(全6枚)ほんと独特だよね、かっこいい。曲は2ndより。 https://youtu.be/G5xbfXgHp40

【 Naxalite / Asian Dub Foundation 】






.

2016/05/15(日)

.


以前試してた1曲の手直しとまっさらな曲を2つ。深雪のうえをガツガツすすんでる感じ、イエーーーイ ♪

最近の目覚まし曲。元気よく起きられます。 https://youtu.be/vLjNRIGWWkQ

【 Heaven For The Weather / 】






.

2016/05/14(土)

.


とうとう出ましたね♪


【 All For One / The Stone Roses 】






.

2016/05/13(金)

.


下北沢251にて。まだまだどんどんいくんでよろしくです。ここんとこバンドが楽しくてしょうがないし確信も増すいっぽう ♪ 打ち上げではtalkinglights関谷君と久しぶりに話せてよかった、元気そうでなにより。

大好きな曲。関谷君もThe Clashが好きだって言ってたしバンド名とタイトルも似ているので。このギターの音、大好きです。初めて気づいたけどジョーは「 E 」を押さえるとき人差し指を余した、ちょっと変わった押さえ方するんですね。( 1:40 )わたくしめもたまにこの押さえ方をしますが。 https://youtu.be/lM3Fa_Le9kU

【 Burning Lights / Joe Strummer 】






.

2016/05/12(木)

.


ここんとこカタトニアを聴き直しています。(編集盤、ベスト盤を含め5枚)残念ながら解散してしまったけどセリーズ・マシューズはソロで活動しているようです。歌声は健在。

【 Only A Fool / Cerys Matthews 】 https://youtu.be/XUawSk8qwx4






.

2016/05/11(水)

.


【 The Singing Bird / Sinéad O'Connor 】 https://youtu.be/FHJJCCMEo2w






.

2016/05/10(火)

.

【 Sabotage / Beastie Boys 】 https://youtu.be/__zoCMZVN9w






.

2016/05/09(月)

.


昨日のサワーが合わなかったのかずっと頭がいずいまま東京へ。。。

【 Drunk Girls / LCD Soundsystem 】 https://youtu.be/YNkUGUY7OQw






.

2016/05/08(日)

.


大阪にて。まずはインディアンカレー(本店)をぺろり。

感動的な空気が流れた瞬間が何度もあったよ、ありがとうナイスちゃん。

キングブラザーズのゾ二―と一緒にパチリ。ゴキゲンなのをいいことに真顔でつねってやがる。でも元気そうでなにより。




01 dreamer
02 ベリナイス
03 Come on
04 Aha
05 FAST
06 ロンリーハート・フルーツ
07 ナポリタン・レモネード・
08 グリンゲーブルス
09 たいにーたいにー
10 I scream
11 ハレルヤ






人ごみをかき分けながら歩いてた時に流れてきた曲。 https://youtu.be/flQwfvbEM9A

【 Roof Of Your Car / The Streets 】







.

2016/05/07(土)

.


晴れの国おかやま。ほんとにいい天気。ライブもナイスちゃんもいい感じ ♪ うれしかったよ。そしてPEPPER LANDもやっぱり最高、いつもいい気がながれている感じがします。

晴れの国であると同時に自転車の国でもあると思ってます。そうでしょ?!





01 dreamer
02 ベリナイス
03 Come on
04 Aha
05 FAST
06 ロンリーハート・フルーツ
07 ナポリタン・レモネード・
08 グリンゲーブルス
09 たいにーたいにー
10 I scream
11 ハレルヤ






岡山に行く度にもらうオムニバスCD「 heat cotton 」からの一曲。車で流してたらみんな反応した曲、初めて聴いた。かっこいい。 https://youtu.be/bfMMSnSOzKI

【 Light Of Love / Marc Bolan & T. Rex 】






.

2016/05/06(金)

.


少しだけ早起きをして小雨ふる米子をぶらり。

米子のナイスちゃん達、ほんと楽しむのが上手。こっちまでわくわくニコニコ ♪



1 dreamer
2 ベリナイス
3 Come on
4 Aha
5 FAST
6 グリンゲーブルス
7 たいにーたいにー
8 I scream
9 ハレルヤ







PIGGY BANKSはいつもいいところをカバーしてくるよね。 https://youtu.be/S0Q0Iwjg7ak
【 Heat Wave / The Jam 】


■ Martha & the Vandellas ver https://youtu.be/XE2fnYpwrng





.

2016/05/05(木)

.


東京から人生初の米子へ。

快晴で富士山もいい感じ。








ホテルにはかわいい椅子が。

よく見ると上蓋が開き物入れに。

さらに隠し蓋を取ると。

一円だまが十二枚。ちょっと怖かったので見なかったことにしました。。。






移動中に見つけた気持ちいいビートの曲。 https://youtu.be/pzm71FJlLP0

【 Feelin' / The La's 】






.

2016/05/04(水)

.


【 BASS STRINGS SOLO / Davie504 】 https://youtu.be/J3urdBHBcBA






.

2016/05/03(火)

.


友人宅でわいわいがやがやもつ鍋パーティ。延々10時間、ばか話しと大笑いのくり返し。後半はウイスキー。ウイスキーをおいしいと思えるようになって嬉しい。

【 Nancy Whiskey / Makem and Clancy 】 https://youtu.be/viIu8CvKy7U


■ ポーグスのシェイン Ver https://youtu.be/kyhtP7p-5mc






.

2016/05/02(月)

.


【 Brass Monkey / Beastie Boys 】 https://youtu.be/YXZ3yUZTlrA






.

2016/05/01(日)

.


【 Month Of May / Arcade Fire 】 https://youtu.be/cUMyfPY1TRQ






.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE