BUGY CRAXONE

THeme of the Month

MUSIC VIDEO

鈴木 由紀子

その時自分がなにをしているかによって変わってくるんだけど、
今は詞と歌に集中しているのでこれについて書こうと思います。

ミュージックビデオではないのだけど
「悪魔とダニエル・ジョンストン」が好きで何度も観ています。

とにかくダニエルの魂が叫びまくっている。

私もあんな風に自分の気持ちをまっすぐ歌えるようになりたくて
毎日音楽と向き合っています。

笈川 司

LONDON CALLING / THE CLASH のビデオはいつも好きです。
あの質感や空の色はたまんないです。

日本だとTHE MODSの雨の野音が衝撃的でした。

旭 司

1番印象的だったPVなんかはやっぱりレッチリかなー。

何て言えば良いのか分からんのだけど、
ギブ・イット・アウェイ(全て片仮名で失礼)とかワープやなんかは、
不思議に、あぁこういうことで良いんだなぁ…。
初めて楽器に触ったような、楽器が弾けても弾けなくても関係ない話のような、
そんな不思議な衝撃的な出会いだった。

バンドを初めて組んだ時の初期衝動が、
何年経っても変わらず伝わり続けるようなそんなバンドなんだよね。

全身に金粉塗ってアホ踊りしてる、そんな彼らが大好きだ?っ!

モンチ

音楽映像で好きなのといえば、ライブの映像なんですが、
昔HTB(北海道の放送局)で放送された、
1990年か、1991年の北海道ロックサーキットのTHE BOOMのライブです。
(どっかにあったかな?)
確か、中2くらいの頃友達とチャリこいで見に行ったんだけど、
確か大雨で、しかも帰りにBLUE HEARTSの灰皿買ったのに
落として割っちゃったっけ。


出演がSPARKSGOGO,J(S)W,UNICORN,THE BOOM,THE BLUE HEARTS
という今考えると豪華メンバーだった筈。

THE BOOMは「JAPANESKA」が発売されたすぐ後かなんかで、
MIYAが短いドレッドで、カルチャーショック受けたのは覚えてます。
だってジャマイカの人達は生まれながらにしてあの髪だと思ってて、
パーマだって思ってなかったから。

で、確か放送では5分くらいにカットされてたんですが、
「逆立ちすれば答えがわかる」(記憶が確かではない)の曲中で、
Bob Marleyの「ONE LOVE」のカバーセッションをやってたんです。
たしかセッションだけで20分くらいやってた気がする。

それがまたカッコいくてねぇ。

レゲエなんて知らなかったんで、また二度目のカルチャーショック。
THE BLUE HEARTSよりも印象強かった。

販売すればいいのにねぇ。

 archives

UPDATE

ATTENTION

★ いいかげんなTV (20.07.29 up)
♯216『サッポロ・プリティ』

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE