BUGY CRAXONE

THeme of the Month

ライブ前の過ごし方

鈴木 由紀子

リハが終わったら、
ひとまずコーヒーを買いに行ってボーっとして
それから本番まではほとんどセットリストを眺めて過ごします。
その間はエフェクターの切り替えを頭の中で整理したり、
つなぎをチェックしたり、リハでのバンドの状態を振り返ったりしながら
本番に備えます。
できるだけおとなしく静かに過ごすのが好きです。
本番前に騒ぐと疲れるからね。

あんまりあれこれせずに、自然に過ごすのがいいと思います。

笈川 司

リハ中には絶対ステージ上で大の字になって天井を見つめます。
イメージはUFCに上がった時の宇野 薫です。
これをやると何だか落ち着きます。
そのあとストレッチと腕立てを軽くやり火の呼吸をします。

本番直前はあんまりなんもしないです。
以前は気を溜めてパンパンにしてからステージに向かってたけど、
近頃は「不動心」を心がけてるくらいです。

SEがなったら4人で円陣を組んで気合い入れてから
柳本ジャパン風のハイタッチをします。
昔はこういうの嫌いだったけど
いまはしっくりきます。

旭 司

う?ん、おもに自問自答?かな…

俺、本番のほんと直前までスイッチをオフにしておく感じなんだけど
もうSEが流れ始めて、さぁステージに行っちゃいますよ!くらいまでね。
まぁストレッチとかは必ずやるけど、それでもモードはオフのままかな。

自問自答っていうのか、学生の部活の試合直前とか、
みんなもなんか大事な場面の前にはやってたりするんじゃないかと思うんだけど、
「おい!お前どーよ!?」みたいなことを心の中で自分に向かってしばらくやってるかな…
でもこれはテンションをあげるためにやるのとはちょっと違って、
むしろおもにダメ出しとか粗さがしばっかりって感じで、
それはもうけっこう凹んじゃうまでやるの。
んで、ステージに出るギリギリになって「うるへー!んなもん知るかー!」って
頭ん中を空っぽの状態にしてステージに向かう感じ。
そこで初めてスイッチがオンになるんだな。

本番前の過ごし方とかスイッチの入り方は、人それぞれなんだろうね。

メンバー内だっていろんなタイプがあるし、
モンチなんてアイツはきっとウンチする度に
スイッチが入っていくんじゃないか?ってくらいトイレと仲良しだし…

モンチのライブ後のやりきった顔と、トイレから出てきた時の達成感に溢れた顔は、
ひょっとして同じなんじゃないかと最近思っているのでした。

モンチ

えー、モンチです。最近髪型が決まらず、途方に暮れております。
やって来ました今月のテーマ!

僕はまず、手首を柔らかくほぐす為に
スティックを狭い楽屋で振り回し、皆のヒンシュクを買い、
その後、体をほぐす為に狭い楽屋で
ジャンプを繰り返し、さらにヒンシュクを買い、

みんなでライブの打ち合わせをし、くだらないギャグを繰り返し、

皆のテンションをガタ落ちにします。

それからハイテンションで入場!

てな具合です。
こんな話をするとライブがしたくなるので、どうしようね?

 archives

UPDATE

ATTENTION

★ いいかげんなTV (19.01.09 up)
♯196『先生ー!見てー!』

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE