BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2018/05/31(木)

 

レコーディング2日目。昨日ほどではなかったけど おおむね良し。今日はトッパーの誕生日。ハッピーバースデー、トッパー ♪ 今作には『トッパー(仮)』って曲が入る予定、うまく仕上がりますように。 に、しても変なシンバルセッティングしてんなぁ。。そんなの使えるんかい???

ギターと歌以外、ぜんぶトッパーが演奏してるんだよね、確か。

【 Rock The Casbah / The Clash

 

 

 

 

.

2018/05/30(水)

 

レコーディング初日。予定の3倍順調に進んだので、明日分の1曲を前倒し。ワンテイク目で直しなしのライブ感あふれた1曲も録れたり録れなかったり。わくわくしっぱなし♪

この感じのアレンジには目がないです。微妙に歪んだヴォーカルも最高。

S.O.B. / Nathaniel Rateliff & The Night Sweats

 

 

 

 

.

2018/05/29(火)

 

つっつくとオレンジ色のツノをだす(たぶんアゲハの)幼虫を見つけた火曜日。本日はこんにゃくの日。さしみこんにゃく大好き、酢みそも大好き。

シェーンがクビになってた時期のThe Poguesもすきです。

【 Tuesday Morning / The Pogues

 

 

 

 

.

2018/05/28(月)

 

ネオンサインは夜のお早よう。

【 T-O-K-Y-O アイランド / The Mods 】

 

 

 

 

.

2018/05/27(日)

 

ROCK CAFE LOFTで「ざっくばらんに THE CLASH」。高橋さんとISHIKAWAさんのイベント。整理番号 1で気合い入りまくりで参加。レア曲 レア話しがてんこ盛りでおもしろすぎ ♪

デビューアルバムの最初の帯には『 ギギ ギャオーッ!』って入ってるらしいです♪

どの曲が1番すき?と聞かれたら、たいていこの曲を答えます。

【 (White Man) In Hammersmith Palais / The Clash

 

 

 

 

.

2018/05/26(土)

 

隣のクラスにコテンパンにやられてから、距離をとっているので、野球には明るくないです。小4の夏。本日はラッキーゾーンの日。

ずっとはらないのにしっかり強弱がある、きれいなメロディのやさしい曲。ドラムパターンもギターの刻みもコーラスもすばらしい。

【 Lucky Denver Mint / Jimmy Eat World

 

 

 

 

.

2018/05/25(金)

 

今年もまたバラの木にアゲハが産卵。って思ってたら ゆずの木だった。トゲがすごいから勝手にバラだとおもてた。。

派手じゃないアルペジオにきれいなメロディ。やさしい曲。

【 English Rose / The Jam

 

 

 

 

.

2018/05/24(木)

 

いい夕暮れ。こんなグラデーションを観るとエディ・ブリケルを思い出します。

エディ・ブリケルといえばこの曲かと。

【 Circle / Edie Brickell & The New Bohemians

 

 

 

 

.

2018/05/23(水)

 

ずっと小雨の水曜日。あめつゆがきれい。庭のやさいたちは順調順調。しそはすでに毎日収穫。アレンジにつまったら庭へ アレンジがつまったら庭へ。。

きゅうりのつるのねじねじ具合がすごい。

かぼちゃのはな。

きのうRSGで流れていた曲。すげー、かっこいい!!!これはレコードでだなっ。

My Queen Is Doreen Lawrence / Sons of kemet

 

 

 

 

.

2018/05/22(火)

 

下北でライブ→プリプロ→新潟でライブ→プリプリプロの怒涛の4日間が終わったので、今日は夕暮れ前にアコギを持って河原でいっぷく、ぷはーっ。にしても ベンチの間にはさまってる、でっかいサナギが気になる。。なにやつ???

アコギで弾くとさらに気持ちいいです。

【 マンハッタン ストーリー / BUGY CRAXONE 】

 

 

 

 

.

2018/05/21(月)

 

いろいろ試しまくって本日も終了ー。

イントロのドラム、かっこよすぎ。血がわきます。ツインドラム。

Kick / Adam & The Ants

2018/05/20(日)

 

新潟、音結び 終了ー!ぐびっといきたかったけと、あすもスタジオなのでよばしりよばしり。まったね〜っ♪

3本の指に入るだいすきなマンガ「1・2の三四郎」にでてくる 志乃ちゃんのあだ名は笹だんご。舞台は新潟をモチーフにした新賀田市。ひさしぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった。

(欲張りはるかの)LOVE ACTUALLY / SBYZ

 

 

 

 

.

2018/05/19(土)

 

プリプロ終了ー!新曲をたっくさん試し録り。煮詰まったとき用にすーさんが 石田さん(ゆり子さん)の本を持ってきてくれたけど、さくさくすすんだので、みるひまなし。あすの新潟への移動中にお会いしたし。

仮タイトル『ゴールドバーグ』って曲もあります。

ミック・ジョーンズのレコーディング風景。こんなに楽しそうに録音できるなんて、あこがれてます。

【 gangs of England instrumentao / Carbon/Silicon

 

 

 

 

.

2018/05/18(金)

 

 

 

 

 

下北沢Daisy Barでどんじゃらけ♪新曲を2曲披露。フロアにいい気がながれてた。下北No1スープカレー。SAMA。

強烈なファズベースでびっくりしたっけ。いまだにこの曲を元にしているんだなぁって曲を耳にします。92年発売。

Love Your Money / Daisy Chainsaw

 

 

 

 

.

2018/05/17(木)

 

あしたはひさしぶりのライブ、しあさってもライブ♪

5月18日 下北沢Daisy Bar
5月20日 新潟Club Riverst

これまた最近ラジオで知ったバンド。ビデオもおもしろい。

1901 / Phoenix

 

 

 

 

.

2018/05/16(水)

 

下北沢と新潟のセットの最終確認をしたり新曲を試してみたり。曲作り中は帰宅しても興奮が冷めず 落ちつかないので、かるくひっかけてから帰る事が増えます。きょうもそうしよっと。

こないだ浜辺シゲキ氏がインスタグラムで紹介していたギル スコット ヘロン。はじめて知ったけど わやかっこいい。

New York Is Killing Me / Gil Scott-Heron

 

 

 

 

.

2018/05/15(火)

 

本日も快晴!前を走る学生さんの立ちこぎが、なんかに気になったら、サドルレスだった。

最近はエアロスミス(初期)も集めはじめています。

【 Back in the Saddle / Aerosmith

 

 

 

 

.

2018/05/14(月)

 

ビッグバン・ベイダーの誕生日。きょうも1曲、いい感じでまとまったので、上機嫌、バンド最高!

RSGでながれてきた曲。最近のお気に入り。この脱力感ってなかなかできないんだよね、かっこいい。

New For You / Hinds

 

 

 

 

.

2018/05/13(日)

 

デザインフェスタをぶらぶらしてたら、札幌時代からの友人とばったり。たぶん3万人分の1くらいの確率。いい出会いもあったし、うれしい1日♪

PAのウッチー率いる SOWER チームも出展。

The Clash、The Cure、The Who、The Beatles、Mick Jonesまで登場!

The Capsulesの内田君 & MIHO&SANTAshinjiteBOYS

【 Friday I'm In Love / The Cure

 

 

 

 

.

2018/05/12(土)

 

晴れたので、とうがらし、トマト、きゅうりの植えつけ完了!庭にでたら、いろんな虫に出会えるのがいいよね。さしたり かんだりしないの限定だけど。

今シーズンの初収穫、シソ。

そのむかし しみさんに教えてもらって集めはじめたButthole Surfers。まぁまぁ集まってはいるけど、まだあんまり聴けてない。。。

【 Pepper / Butthole Surfers

 

 

 

 

.

2018/05/11(金)

 

やっと ぴーかん、ヒャッホーっ!夕暮れには爆音でブッチャーズ!しびれるぜ。

デストロイヤー / bloodthirsty butchers

 

 

 

 

.

2018/05/10(木)

 

小雨→雷→どしゃ降り→ぴーかん→小雨の忙しい いちにち。かぜひきそう、、、ひかないけど。

【 Sunshine And Clouds / Clap Your Hands Say Yeah

 

 

 

 

.

2018/05/09(水)

 

本日も一日中どんより。なのでとうがらしの苗は引き続きベランダで待機。トマトもきゅうりも待機中。

なんかいみてもいいなぁ。ドロレス節全開の1曲。速いビートとのからみもかっこいい。

【 Forever Yellow Skies / The Cranberries

2018/05/08(火)

 

東京は今日も雨。こないだ買ったとうがらしの苗は今日もベランダで待ちぼうけ。今年こそ三升漬けを作るぞっと!

イントロから歌のはいり口テンポ感がバンドバンドしててかっこいい。こちらはアイルランドのバンド。

【 Half Three / JJ72

 

 

 

 

.

2018/05/07(月)

 

くさやを買ってみたはいいけど、怖くて開けられない月曜日。

Why Are Fire Engines Red / VICTIM 】北アイルランドのパンクバンド。

 

 

 

 

.

2018/05/06(日)

 

GW終了ー。期間中 CDがすんごい増えた ♪ うれしいけど、まずは壊れたまんまのデッキをなんとかせねば。

最近ようやく ベル アンド セバスチャン をちゃんと聴きはじめました。かっこいい。

【 We Are The Sleepyheads / Belle & Sebastian

 

 

 

 

.

2018/05/05(土)

 

ベレー帽とスニーカーを買いに街へくりだしたけど、釣果はCD5枚。なんだかんだ、結局CDになっちゃうんだよねぇ。左上から時計回りに Charli XCX ,  Belle & Sebastian ,  The Hives ,  One Direction ,  The Beautiful South 。今月は飛ばしすぎだな。

この曲、だいすき。ビートもアレンジもメロディもビデオも。

【 Story Of My Life / One Direction

 

 

 

 

.

2018/05/04(金)

 

はじめて友だちと観た映画は"ジェダイの復讐"(現 ジェダイの帰還)。本日はスターウォーズの日。"May the Force be with you" あっ、ガンダムだったかも??

今日の釣果。左上から時計回りに Little Feat ,  Slayer ,  Lou Reed ,  Pet Shop Boys ,  Bentley Rhythm Ace ,  Cheap Trick 。Slyer から Little Feat の振れ幅って、われながらなかなか。

Blondieのデボラ・ハリーのソロ曲です。

【 Forced To Live / Deborah Harry

 

 

 

 

.

2018/05/03(木)

 

クロアチアの英雄、ブランコ・シカティックをKOしたサム・グレコの誕生日。中華屋さんで3品選べと言われ くらげ甘酢漬け、レタスオイスターソース、豚の耳 を選ぶのは、いいバランスとは言えない。。どれも美味しかったけれども。。。とにかくGWまっただ中。

【 Sam Greco Highlight

 

 

 

 

 

.

2018/05/02(水)

 

『夏も近づく八十八夜』。ディック・フライの誕生日。ヴォルク・ハンとの死闘をいまだに忘れない。

  こんなんだったっけ??ガンズすれすれ。

ディック・フライのテーマ

 

 

 

 

.

2018/05/01(火)

 

今日から5月。平成もあと1年。

今日の釣果。左上から時計回りに。Fiona Apple , Common ,  De La Soul , Drum Library , Phil Collins 。にしてもフィル・コリンズのジャケットは強すぎ!

このギター&ベースの感じ、たまんない。そういえばアーケイド ファイアもミュージックマンのアンプだよね。

【 Month Of May / Arcade Fire

 

 

 

 

.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE