BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2017/05/31(水)

.


8日目。右はじ Grecoのレスポールプロフェッショナルがかなり いい仕事をしてくれています。1年以上も弦をかえてもらっていないのにもかかわらず。新しい弦が良いとは限らない。

曲も音も声もだいすき、イールズ。 https://youtu.be/sd-n2G_U4Qk

【 Old Shit/New Shit / Eels 】






.

2017/05/30(火)

.


今日もいい天気。悪い天気ってなんだったっけ?!ってくらい わや いい天気。

氷ごし

壁反射

肉体がおどりだす曲。野外のフェスで聴きたい一曲。 https://youtu.be/uw3Y84zXLwg

【 I Woke Up Today / Port O'Brien 】






.

2017/05/29(月)

.


エフェクター箱をひっくり返したら 出てきた懐かしの逸品。90年代初頭はこればっかり使ってたっけ。Stud Muffin と Gash のステッカーも懐かしー。( BUGYに入る2、3年前かな??よく対バンしていた2バンド ) レコーディング7日目、本日も順調なり。

当時からすでに抜群のメロディセンスでした。

【 Everything's Lost On / Stud Muffin 】






.

2017/05/28(日)

.


隣のクラスにコールド負けして以来、野球には近づいていません。小4の夏。いま思い出してもくやしさがこみ上げてくる。いまの五十倍負けず嫌いだったもんなぁ。

クレム・バークのドラミングもデボラ・ハリーの声も健在。 https://youtu.be/qMcfIrM9AqA

【 Long Time / Blondie 】






.

2017/05/27(土)

.


切り絵みたいだなぁ、と思ったけど、キリエでMr.Misterを連想した人はわりと同年代。 https://youtu.be/9NDjt4FzFWY

【 Kyrie / Mr.Mister 】






.

2017/05/26(金)

.


レコーディング6日目。そろそろ実験が増える時間帯。おもしろさ倍増、老け度はそれに比例。


【 ハレルヤ / BUGY CRAXONE 】






.

2017/05/25(木)

.


今日はダップダンスの日。こどもの頃 習いたいと親にお願いした記憶があります、遠慮ぎみに。剣道やってたからやらなかったけど。

二羽でくっついてくぼみで砂浴びする すずめ。なまらめんこかった。

何回聴いてもあがる曲。 https://youtu.be/fe4EK4HSPkI

【 Kids / MGMT 】






.

2017/05/24(水)

.


渋谷で念願のソール・ライター展。 http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/17_saulleiter/ あまりにもビタッときたのでそのまま彼のドキュメンタリー映画も鑑賞。 http://saulleiter-movie.com/ その後、今森光彦さんの写真展に行こうと調べたら終わってた。。 http://koto-kanko.jp/event/detail.php?eid=250 あぁ、縦の写真が撮れるようになりたい。


NYつながりで。 https://youtu.be/0_8-Fm1vfw0

【 Romeo Had Juliette / Lou Reed 】






.

2017/05/23(火)

.


錦糸町で亀戸餃子をぺろり。食べすすんだ頃にもう一皿でてくるのがニクイ。

大量のピカチュウがめんこいですよ。 https://youtu.be/jATNXN9w1NA

【 Uptown Funk / ピカチュウ 】






.

2017/05/22(月)

.


お互い、数少ない「 Cut The Crap 」の支持派であると、高橋さんと確認しあって以来、ネットで当時のライブ映像を観まくっています。ほんとにこのアルバムにはいい曲がいっぱい入ってるんだけどアレンジが。。。なのでライブ映像だとThe Clash節が全開でかっこいいです。そんな中 見つけた誰だかわからない人によるカバー映像。 https://youtu.be/qY8FOgxZcjY

【 This is England / Ralph Jones live with "The Strummers", cover 】






.

2017/05/21(日)

.


どさんこまみれナイト、ザンギなき戦い ! 46°haloの石塚兄とは何年ぶりだろう??20数年前、よく対バンしてたっけ。弟も観にきていて息子がおんなじ顔していて、うれしい再会のめじろ押し。
#ガッシュ
#catchthemonochrome
#カプセルズ
#マリス
#five4hundred
#bessiehall




当時はRadioheadの中でこの曲が一番すきだったなぁ。この曲で男の裏声アレルギーもなくなったっけ。たしか ビデオがUK版とUS版とあったような記憶があるんだけど、UK版が見つからない。。たぶんこれはUS版。1995年。 https://youtu.be/7qFfFVSerQo

【 High And Dry / Radiohead 】






.

2017/05/20(土)

.


快晴につぐ快晴、東京は完全に夏。北海道もそうだったんでしょっ?!明日はザンギなき戦い。道産子が高円寺に大集結。わやあつまるよ。


ほんとにきれいなきれいなメロディ。ほれぼれするほど。 https://youtu.be/gy9efYvEMqk

【 Don't Dream It's Over / Crowded House 】






.

2017/05/19(金)

.


下北沢でビバヤング。燃焼につぐ燃焼。燃えすぎてライブ後に今シーズン初アイス、2キーン。

後ろでピースサインの人がビバヤングのオーガナイザー、クラヤマさん。

騒音寺のなべさんとパシャリ。


【 新宿LOFT告知V / 騒音寺 】 https://youtu.be/EBn5CY0odY4






.

2017/05/18(木)

.


ごろごろぴかーんと土砂ぶって、すぐ止んで。あすも蚊がおおそうだなぁ。。。

ひさしぶりに聴いたけどいまだにすばらしい。全然古くならない。 アルバム聴きなおそうとCD棚を探したけど持ってなかった。集めなきゃ。 https://youtu.be/X5uxQElYu68

【 Life In A Northern Town / Dream Academy 】






.

2017/05/17(水)

.


洗濯ものを干してるあいだに、3ヶ所も蚊に刺された。小さいながらも庭があるのは、すごくうれしいんだけど、こればっかりはどうにかしたい。蚊よけにラベンダーを植えたんだけど、なかなか芽を出さないんだよね。いかんともいかんとも。

この曲を聴きながらだと右下のネコの目が急に怖く見えてくる。。。 https://youtu.be/JERwz_sRMk4

【 Myxomatosis / Radiohead 】






.

2017/05/16(火)

.


ズボンのポッケに腕時計を入れたまま、洗濯しちゃったーっと、あわてて取り出したが、見つからず。つまり、どっかに、置きわすれて、無くしちゃったってこと。

ギターもベースもこれでもかってくらい攻撃的。ライブでもおんなじ音、すごい。 https://youtu.be/zEZ5BpybxHI

【 Watch Song / Shellac 】






.

2017/05/15(月)

.


ヨーグルトの日。母親から「荷物とどいたよ」との留守電。人生初の 母の日のプレゼント。悩んだあげく、植物写真家のドキュメンタリー。おれも観たいやつ。

カメラつながりで。メロもギターもAztec Camera節全開の一曲。かっくいい。 https://youtu.be/Ivx0jZFGzdc

【 Pillar To Post / Aztec Camera 】







.

2017/05/14(日)

.


雨上がり。

やっぱりいい声、ハットフィールド。 https://youtu.be/F3eLMBEzcMk

【 Some Rainy Sunday / Juliana Hatfield 】






.

2017/05/13(土)

.


虫とかきらいな人は見ないほうがいいと思うけど、この のんびりした動画だいすきです。色あいも いいんだよね。 https://www.instagram.com/p/BTZTe0xDV0y/

【 Color Is Magic / Jeff Manning 】 https://youtu.be/KQeBq8-e7xo






.

2017/05/12(金)

.


レコーディング5日目。本日 だいかつやくの御三方。ひだりから NEXTのコーラス、昔のRAT、三代目 e-bow。RATとNEXTのコーラスをならべたらBOØWYを弾いちゃうよね、マリオネットとか。


【 マリオネット / BOØWY 】






.

2017/05/11(木)

.


たぶん きょうが ことし最高の天気。ってくらい完ぺきな天気。ベランダがいちばん輝いている季節到来。そして てんとうむし って 天道虫 なんですね。ナナホシテントウ。

本日はボブ・マーリーの命日。 https://youtu.be/QpF0BCpiiZ8

【 Three Little Birds / Bob Marley & The Wailers 】






.

2017/05/10(水)

.


レコーディング4日目。ベーシック すべて終了♪ 歌も一曲録れたし、おおいに順調。


Big Countryのバグパイプ風ギターはピカイチだよね。 https://youtu.be/q6keBlRpgLI

【 Fields Of Fire / Big Country 】






.

2017/05/09(火)

.


レコーディング3日目。すでに9曲のベーシックが仕上がった。晩ごはんの時間には解散しているのに。

Sadeを聴くと札幌時代の思い出がもれなくついてきます。 https://youtu.be/fE3-BpOM5RY

【 Smooth Operator / Sade 】






.

2017/05/08(月)

.


ベースのリフが独特、っていうかすべて独特でかっこいい。そしてこのライブではスネアの音がすばらしく特徴的。 https://youtu.be/XTneJdldeXo

【 Cannonball / The Breeders 】






.

2017/05/07(日)

.


友人から「増子さんが”爆笑問題の日曜サンデー”に出るよ!!!」ってメール。散歩を切りあげ急いで帰宅してTBSラジオ。爆笑問題と増子さんの組み合わせがすんごく新鮮、そして殿様バッタのくだりで死ぬほど笑った。


【 赤ら月 / 怒髪天 】






.

2017/05/06(土)

.


キターっ!


【 ブラボー / Theピーズ 】






.

2017/05/05(金)

.


小学校では ひな人形はかざってくれていたけど、鯉のぼりはあげてくれなかった。毎年「ちえっ」って思っていたことを この時期になると思いだす。本日レコーディング2日目。順調につぐ順調。

金曜日だけどね。 https://youtu.be/1VKOAmm2CRs

【 Thursday's Child / David Bowie 】






.

2017/05/04(木)

.


13thアルバムのレコーディングがスタートしましたー!

ミック・ジョーンズのバンドです。念のため。 https://youtu.be/coJgSXvmEFw

【 Fresh Start / Carbon/Silicon 】






.

2017/05/03(水)

.


ハンダづけ完了。このギターとも もう長いつきあい。かれこれ22年。ラジオペンチにいたってはラジコンいじってた中学生からだから30年は軽くこえている。引き続きお世話になります。

まずはこのジャケットだよね。グッドメロディはもちろんだけどギターもいいんだよなぁ。1999年。 https://youtu.be/dPjIJpsckng

【 Oh No The Radio / Owsley 】






.

2017/05/02(火)

.


エフェクターを踏むまえのLou Reedのギターの音がすばらしい。。 https://youtu.be/LrMLt9bMd_I

【 Sweet Jane / Lou Reed 】






.

2017/05/01(月)

.


ギタリストの動きがなんか見覚えのあるなぁと思ったらジョシュだった。レッド・ホット・チリ・ペッパーズのジョシュ。 ドラムも叩いていたり。 https://youtu.be/ZDI-6ZlNqZk


【 Taut / PJ Harvey 】







.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE