BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2015/01/31(土)

.


夢チカ 100回記念!!!!!!!!!地元バンドを抜かせば俺らが最多出演だそうです、ありがたし♪怒髪天、BAZRA、THE BOYS&GIRLS、はじめましてのsleepy.abとも楽しく飲めたし、いい一日でした。北海道にはカッコいいバンドがいっぱいいますね。

BAZRAのケンちゃん&旭どんと。この頃のことはすでにもうほとんど覚えていない。

たぶん朝の6:00にホテルへ戻ったってことを記録したかったんだと思われ。

【 One Hundred Punks / Generation X 】
http://youtu.be/J__uDDiKyfA





.

2015/01/30(金)

.


東京は雪。宇都宮を越えたあたりからは吹雪。その先は猛吹雪。間に合うかどうかどっきどきしながら仙台港へ。なんとか間に合ったもののコンビニにすらよる時間がなかったので4人そろってフェリーのレストランでディナー。解散後は三味線聴いたり映画を観たりpodcast聴いたり。

伊達男、ブライアン・フェリーのバンド。シンプルだけど印象的なギターのカッテイングがすてき。フェリーつながり。
【 Love Is The Drug / Roxy Music 】
http://youtu.be/0n3OepDn5GU






.

2015/01/29(木)

.


正月に兄宅から移動したCDの中の一曲。いま聴いても心地よいビート。このビートを日本人(屋敷 豪太氏)が作ったと知ったときはなんだかうれしかったなぁ。Soul II Soulとかリサ・スタンスフィールドとかマキシ・プリーストとか、一世を風靡してたもんなぁ。グラウンド・ビート。次はこの辺を持って帰ってこようっと。

【 Tom's Diner / D.N.A feat Suzanne Vega 】
http://youtu.be/kXg5pOF2PvY







.

2015/01/28(水)

.


最近はヤマダさんが編集をしてくれています。 いい感じでしょ ! ? お手紙お待ちしてます。→ info@bugycraxone.com


【 いいかげんなTV #31 / BUGY CRAXONE 】






.

2015/01/27(火)

.


『 フルハウス 』のキャストが久々に集結、テーマ・ソングを歌唱 !→ http://amass.jp/51438/

足臭キミーは美人さんに。

【 Everywhere You Look / Full House Cast 】
http://youtu.be/gnTq7jOMsNc





.

2015/01/26(月)

.


U2のドキュメンタリー映画、Rattle And Humは何回も何回も観たなぁ。" All I got is a red guitar, three chords and the truth "
【 All Along The Watchtower / U2 】
http://youtu.be/Kudxg8tfzFc






.

2015/01/25(日)

.


リハ。いつものようにいつものように。新曲のアレンジが思いのほかいい感じに進んだのでラッキー♪

何度聴いてもきれいなメロディ。
【 Lucky You / The Lightning Seeds 】
http://youtu.be/MqlE1nE-0Tk






.

2015/01/24(土)

.


グレアム(Blur)の1stソロアルバムより。
【 I Wish / Graham Coxon 】
http://youtu.be/0-WT9NBOeP0






.

2015/01/23(金)

.


リハ。夢チカ100回記念用の練習したり新曲のアレンジをしたり。赤グレッチの機嫌は少しだけ良くなった模様。

これでギターを磨いてる訳ではありません。ヤマダさんのシンバル磨き剤、ピカール。

やっぱりポール・ウェラーかっこいいー、ドラムパターンもかっくいいー。
【 Brushed / Paul Weller 】
http://youtu.be/tPCCSIstiDc






.

2015/01/22(木)

.


Day trip Daysで苣木さんが言ってたようにボディーが鳴らなくなるって事がたまにあります。俺もそんなに多くのギターを所有したいタイプではないのでなかなか困ったものです。ここんとこずーっとオレンジが絶好調だったので赤をほったらかしにしてたら案の定。。。磨いても何してもグッとはこなかったので今回は弦のゲージをワンサイズあげてみました。甘やかしません、スパルタです。

いつもこの曲のギターリフでその日のギターの調子を確認します。
【 不良少年の詩 / The Mods 】
Day trip Days → http://www.themods.jp/index2.html






.

2015/01/21(水)

.


ここんところよく聴いています。2004年の作品。

【 Could Well Be In / The Streets 】
http://youtu.be/3DQ9qBLHLAo





.

2015/01/20(火)

.


昨日撮ったビデオを何回も何回も繰り返し観ている。ちょっといびつで奇妙だけど、なんだかんだポップ。想像以上に面白い映像になった。大満足。あとはホッシーに色味調整などをしてもらえば、さらによくなるはず。たのしみたのしみ。

おなじみミシェル・ゴンドリー監督作品。
【 Protection / Massive Attack 】
http://youtu.be/Epgo8ixX6Wo






.

2015/01/19(月)

.


撮影。わやおもしろかった♪

スピードをだいぶいじってるけどこれもワンショット、おもしろい。
【 Americanarama / Hollerado 】
http://youtu.be/Whv1tLqKZig







.

2015/01/18(日)

.


MV撮影の準備につぐ準備。徹夜覚悟で挑んだけど案外スムーズに進みAM3時には終了。そしてバッタんきゅう。

スザンヌ・ヴェガ、大好きです。
【 Tired Of Sleeping / Suzanne Vega 】
http://youtu.be/tGXuJKWjoYM






.

2015/01/17(土)

.


【 Still Can't Find The Phone / Gene 】
http://youtu.be/3Dyg_UHIN7s





.

2015/01/16(金)

.


2015年のライブ始め。久しぶりの熊谷 HEAVEN'S ROCK VJ-1にて。でも池24でちょくちょく出てくるのであまり時間が空いた気はしない。帰り際に噂の40kmしかでないバイクをパトロール。ラッキー♪

【 Motorbike beat / The Revillos 】
http://youtu.be/KJX_xxLM-Js






.

2015/01/15(木)

.


フランク・ザッパの弟子、ウォーレン・ククルロ(G)とテリー・ボジオ(D) が作ったバンド。
【 Color In Your Life / Missing Persons 】
http://youtu.be/Sof3wMbtkfA






.

2015/01/14(水)

.


鉄アレイの新しい使い方。

【 Stop This Car / The Woodentops 】
http://youtu.be/5TY0isNF9X8





.

2015/01/13(火)

.


1998年に上京する際、あまり聴かないだろうと判断したCDは兄宅に置いていった。しばらくして消息不明になったけど引っ越しの際に大量に出てきたらしい。全部だと重いのでごく一部をお正月に東京へ移動。その中の一曲。The Specialsのテリー・ホールのバンド。

【 Thinking Of You / The Colourfield 】
http://youtu.be/xX4tH0A4ars






.

2015/01/12(月)

.


リハ。熊谷&夢チカのあれこれもちょっとと残りは新曲のアレンジ。あとは正月なにをやってたか各々報告。そして「 いいかげんなTV 」収録。


アレックス・コックス監督の"Straight To Hell," の一曲。テーマのメロディがいかしてます。
【 Money, Guns and Coffee / Pray For Rain 】
http://youtu.be/oqqp77_MoQk





.

2015/01/11(日)

.


ipod(160G)のイヤフォンジャックの接触が悪くなってきたので分解&修理。もともと使ってた80G(HDDが調子悪い)のイヤフォンジャックとついでにバッテリーも交換。80Gと160Gのハイブリッド。生産中止になったから大事に使わなきゃ。

曲も好きだけどMVが好きでよくみてました。
【 Who Needs You / The Orwells 】
http://youtu.be/AwAdhvvGFlo






.

2015/01/10(土)

.


帰ってきて早々富士山。富士山&月。縁起がいいねぇ。

大好きなメロディ、ナチュラルなアレンジ。
【 I Have The Moon / Magnetic Fields 】
http://youtu.be/DE5lsoXeQDg
http://youtu.be/tY8Lcc4ILk0 ← Lush verも大好きです。






.

2015/01/09(金)

.


札幌は今日も不安定な天候。晴れたり吹雪いたり。一昨日のこともあるのでまた早めに空港へ。多少の遅れはあるものの飛行機は飛んでいたので、旭川ラーメンの梅光軒をきめる。懐かしい味。本店は国原の地下だったから楽器やレコードをみた帰りによく食べたっけ。1時間遅れて出発、ようやく東京へ。

大雪の後は車の雪もスコップで下します。これは当たり前のこと。

空港では除雪車がマイムマイム。

俺の中では味噌は旭川、札幌はしょうゆ。旭川(比布)にいたころは味噌しか食べなかったけど今日はあえてしょう油。何かが変わったんだと思う。

いま見てもかっくいい。
【 Something Better Change / The Stranglers 】
http://youtu.be/-uxgTQHHbdg







.

2015/01/08(木)

.


工房の片づけ。捨てて捨てて捨てて整理しての繰り返し。わや片付いた。今日も多くの便が欠航したらしい。明日は飛ぶのかな?兄宅付近は除雪車が忙しくしている。夜は兄貴とビールを飲みながら厚切りジェイソンで大笑い。今年もいい正月だった。

【 Throw Away Your Television / Red Hot Chili Peppers 】
http://youtu.be/hB-WHw6uMWg





.

2015/01/07(水)

.



猛吹雪だったので例年より2時間はやく14時30分に兄宅出発。豊平区からバスで千歳空港へ行こうとしたら「先ほど高速道路が閉鎖されました、国道で行きます。いつもの倍以上時間がかかります」と運転手さん。しょうがないので地下鉄で札幌駅まで戻ったらJRがパニック。電車が全く来ず。1時間以上遅れて電車到着。でも全然出発せず。やっと動いて千歳空港到着、なんとか間に合ったと喜ぶもつかの間、全便欠航。ありゃりゃと明日の飛行機の予約をしようとガラ携をガチャガチャいじるもすでに満席。なんとか取れたのは明後日の夕方。しょうがないので兄宅へ戻ろうと試みるもJRはパニック。ホームまで長蛇の列。なんなら改札すら通れない。ならばと、えびのラーメン&ビール。混雑が収まるまでもういっちょうビール&ビール。2時間後、ぼちぼち落ち着いてきたので電車にイン !すぐさま大雪で線路の切り換えが出来ないトラブル発生。トラブル中毒byA.R.B.。一時間以上電車に缶詰。満員電車でなくて良かった…ふんだりけったりすったもんだして兄宅に戻ったのは23時30分。9時間かけて千歳空港でラーメン&ビールしただけ。吹雪&大雪の前ではなす術なし。しょうがない。明日も工房片付けの続きだな。

【 Paper Planes / M I A 】
http://youtu.be/ewRjZoRtu0Y
http://youtu.be/bkyCrx4DyMk ←原曲






.

2015/01/06(火)

.


集中して片づけ。途中、澄川の純連へ。すみれじゃなくて純連ね。ひっさしぶりだったけどやっぱりうまかった。隣の南平岸(当時は霊園前)に長い間住んでいたんで街並みが懐かしくてたまらない。そしていろいろ忘れてる。たとえば南平岸から地下鉄が地上に出てくること。でもフードの中を走ってること。大雪が降るとそのフードの雪下ろしをしなきゃならないこと。

なんど聴いてもモリッシーのメロディはすばらしい。オリジナル。
【 I Don't Mind If You Forget Me / Morrissey 】
http://youtu.be/fTKPk9KCcMk







.

2015/01/05(月)

.


姪っ子にたまにかまってもらったりポチと遊んだりしながらひたすら兄宅の工房(砂刻屋)の片づけ。ビフォーも撮っておけばよかった。。。

ポチ

片づけ中に出てきた前の持ち主の北海タイムス。昭和5年。

この味付けでまずいものを食わずに済むだって。

【 Good Times Bad Times / Led Zeppelin 】
http://youtu.be/gAVB25yjY5I






.

2015/01/04(日)

.


昨日にひきつづき撮影してから札幌の兄宅へ。

【 Yeah Yeah Brother / Black Grape 】
http://youtu.be/1GGpbh0fBu8





.

2015/01/03(土)

.


去年にひきつづき今年もロケハン&撮影の日々。

こっこでーす、こっこ、こっこ。byイモト


【 わたしをよろしく(冬の朝 ver) / BUGY CRAXONE 】






.

2015/01/02(金)

.


初詣&のんびり

元EurythmicsのAnnie Lennox。コーラスが秀逸でアレンジも大好きな曲。
【 No More I Love You's / Annie Lennox 】
http://youtu.be/LKG9fhZFjw0







.

2015/01/01(木)

.


朝起きたらガスストーブが壊れていました。あけましておめでとうございます。今年は電化製品にお金がかかりそうです。まずは比布に帰ります。

【 Come Home / Placebo 】
http://youtu.be/NxQrldScbng






.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE