BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2010/03/31(水)

.
中学生の時、ビリー アイドルが凄く好きで、
ビリー アイドルが左唇を上げながら歌う姿に憧れて
いっつも真似してたらいつのまにか癖になって
兄貴に『司、口が変に曲がってるぞ!』って
心配されったのをいきなり思い出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=AofzLsvTsM0&feature=related

ビリー アイドルは元GENERATION Xでソロになって最初の頃は
常にスティーブ スティーブンスってギターリストが横にいて、
そのスティーブ スティーブンスもメチャクチャカッコ良くて、
YouTubeで捜して久し振りにスティーブ スティーブンスの
映像を観まくったんだけど、やっぱりスティーブ スティーブンスは
ビリー アイドルの横にいる方がカッコ良かったんだなぁと。

スティーブ スティーブンスのソロアルバムが出た当時、
喜んで、すぐレコード屋さんに走ったんだけど
いざ聴いたら、もろハードロックで、
なんだかなぁ、、、
速弾きを聴きたいわけじゃないんだよなぁ、、。って
思ったのも思い出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=JxJf-wlPDUc

ビリー アイドルとやってた頃の映像をいま見ると
もろ80'Sで、衣装もマッドマックスみたいなで
ちょい、ありゃりゃ。。。なんだけど
なんだかわからんエネルギーをもらえます。

http://www.youtube.com/watch?v=HrgoYUPE-cM&feature=related

ずっとキーボードだと思ってた
どイントロのフレーズがギターだったようで
今更ながらちょい唸ってしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=IqGB4nQIAcQ&feature=related



そういえば坂上 忍氏が『REBEL YELL』をカバーしてったっけ…

http://www.youtube.com/watch?v=ceIaNgqY2d0





【 KISS ME DEADLY / GENERATION X 】
細い方のシマシマがほんといい感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=fe5PaIa0SX4

http://www.youtube.com/watch?v=k63QgiTZF_I&feature=related
この曲もカッコいいですよ。

2010/03/26(金)

.
完璧な部屋。
完璧な髪型。
完璧な声質。


http://www.youtube.com/watch?v=VVZP7XFpDhE&feature=related




【 BOYS DON'T CRY / THE CURE 】

2010/03/25(木)

.
YouTubeでTHE POGUESを観てたら
TIN WHISTLEってのが引っ掛かってきて
TIN WHISTLEを観てたら
Irish Punk Makeupってのが引っ掛かってきて ※①
Irish Punk Makeupってのが面白くないから
TIN WHISTLEに戻ったら
何故かノゲイラ vs ジェレミーホーン
(RINGSファン涙)が引っ掛かってきて
ノゲイラ vs ジェレミーホーンを観てたら
田村 vs ノゲイラ(これまたRINGSファン涙)が
引っ掛かってきて ※②
田村 vs ノゲイラを観てたら
たけし軍団が猪木に挑戦状!
両国国技館暴動ってのが引っ掛かってきて
たけし軍団が猪木に挑戦状! ってのを観ながら
この頃からプロレス観なくなったんだよなぁなんて思ってたら
内村さまぁ~ずが始まったので今日のYouTubeの旅は終了しました。


※①
Irish Punk Makeupってのはパンクなおねぇちゃんが
Irish Punkのメイクをしている姿を
ただひたすらたれ流しているトホホな代物。

※②
まだプライドが始まる前の第一回RINGS KOKトーナメントでの一戦。
まだ無名のノゲイラに田村が完敗して
頭を下げてでもノゲイラに習いたいって、
ノゲイラを絶賛してたんだよなぁ。
KOKトーナメントはグラウンドでの顔面パンチがないんだけど
この試合は見ごたえ充分。

その後ノゲイラは準決勝でダン・ヘンダーソンに
「微妙な」判定負けをし、優勝が出来ず。
あまりにも悔しかったようで
翌年のトーナメントでは完全に全試合一本狙いでガンガン攻め
vsヴォルク ハン以外、全試合一本で完璧な優勝!
ヴァレンタイン・オーフレイム(アリスター・オーフレイムの兄)にも
肩固めでスカ勝ちしたんだよなぁ。

ちなみに俺はノゲイラの日本デビュー戦を生で観てます。
エヘン、エヘン。




【 SUMMER IN SIAM / THE POGUES 】
http://www.youtube.com/watch?v=c6SreNgKpac

2010/03/23(火)

.
何気なく流れてたカーラジオからかっちょいい曲。
同乗してた友人に聞いても誰も誰の曲かわからず。

家に帰ってラジオ局のHPを見てみたら
ミュージックサーチなる機能が。
http://www.interfm.co.jp/

オンエアーされた曲目を調べられるらしい。
し、か、も、
※『2000年10月1日から現在までの曲目検索が可能です』とのこと。

早速、日時とだいたいの時間を入れてみたら、
あらびっくり!すぐ判明。

なるほどこりゃ便利、こりゃ便利。

イーグルスの前に掛かったって事だけは憶えていたんで
すぐ判明したとさ。

そしてYOU TUBEで早速検索。

初聴きの時ほどのインパクトは
さすがになかったけどやっぱりかっくいい曲でした。

http://www.youtube.com/watch?v=gsLMuH82us0





【 PSYCHOTIC REACTION / THE COUNT FIVE 】
PVでの手持ちぶさた感がたまらいです。笑

2010/03/21(日)

.
SunJAMのライブ。

Lunch Time Rockersという名の通り
お昼からライブでした。

イベント終了も14時頃だったので
お店の開店に合わせて15時から打ち上げ。笑

明るいうちから飲むのは楽しいね。

すぐ酔っ払うけど。笑





【 JUST A GIRL / NO DOUBT 】
イベントの主催者、石川さんがDJでかけてました。
懐かし~。

2010/03/20(土)

.
明日は下北沢251でSunJAMのライブです。
http://www.myspace.com/sunjam.jp

03/21(sun) @下北沢CLUB 251
゛Lunch Time Rockers vol.8゛

Lunch Time Rockersの名の通り
オープンが昼間の12時です。

昼酒したい方はぜひとも。





【 SUNNYSIDE OF THE STREET / THE POGUES 】
THE POGUESはいつ聴いてもカッコいいです。
この曲が入ったアルバム『HELL'S DITCH』は
THE CLASHのジョー ストラマーがプロデュースしたんだけど
あのアルバムは失敗作だったってメンバーの誰かが
なんかのインタビューで言ってて軽くショックを受けたんだよなぁ。。。
この曲以外にもいい曲がいっぱい入ってんだけどなぁ、
Summer In SiamとかThe Wake Of The Medusaとか
SayonaraとかThe Ghost Of A Smileとかetcetc

2010/03/17(水)

.
母親が携帯を持ったらしい。
父親はすでに携帯を持っているが
いつも電源を切っているし、ほとんど落ち歩かないので
もはや携帯とは呼べない代物となっている。
メール機能が付いてないほど古いヤツだし…

メールって出来る?って聞いたら
この前ショートメールは覚えたとのこと。

俺はdocomoで母親はauなんで
ショートメールは無理だわ、
普通のメールアドレスはわかる?って聞いても
チンプンカンプン。

そりゃそうかとアーデモナイコーデモナイ
久し振りの長電話。


こないだSunJAMの佐田君とituneにインポートする
音源の保存場所の設定変更を計3回、
2時間半にわたり話してた時も思ったんだけど
人にモノを教えるの好きかも。


間違いなく得意ではないんだけど。笑


ZubRockA RECORDSを始めたばっかの頃
イラストレーターやフォトショップについて
根掘り葉掘りチンプンカンプン、
オリジナルの言語で質問するど素人の俺に
『いやいや、何も知らない人に教えるのって案外面白いもんだよ』って
ネギ子(ウェブデザイナーでBUGYのHPを作ってくれてる人)が
言ってくれたのをなんとなく思い出しました。


さてはて明日はSunJAMのライブです。
at 下北沢BASEMENT BAR

メインのトレモロが壊れて入院中なので
とりあえず買ってみたトレモロを
ぶっつけ本番で使ってみようかとたくらみ中。
どんな音がするやら。笑

でも、怒髪天の友康さんが
『アメ車みたいなトレモロ、まぁまぁ良かったよ』って
言ってたんで多分いい感じじゃないかな???

多分写真のヤツだと思うんだけどね。

多分。。。


■■■SunJAMライブ情報■■■
2010/3/18 下北沢BASEMENT BAR
2010/3/21 下北沢CLUB 251
2010/4/03 南青山RedShoes

http://www.myspace.com/sunjam.jp


追伸

母親から以下のメールが無事届きました。
18時間後に。笑

件名 試験ちゅう
本文 試験中  





【 TELEPHONE CALL FROM ISTANBUL / TOM WAITS 】
たまに無性に聴きたくなるんだよね、TOM WAITS。

2010/03/15(月)

.
旭君から電話。

旭君『いま、何やってんの?、あっ、一日遅れたけど誕生日おめでとう』

俺『ありがとう、なんもやってないよ、ボーっとしてた』

旭君『ホルモンでも食べに行かない?』

俺『行く、行く』

旭君『んじゃ、15分後にホルモン屋の前で』


ホルモン屋に到着、鈴木さんも合流。


旭君『何でも食べて!』

俺『ありがと、んじゃまずビールで』


ビールとお通しが到着。


俺『あれ?昨日はお通し出てこなかったけどなぁ』

鈴木さん満面の笑み。

旭君『うげっ!昨日もここ来たの?笑』

俺『アハハハッ、レバ刺しも美味しいよ。笑』


昨日は鈴木さん主催でホルモンパーチィ。

今日は旭君主催でホルモンパーチィ。

2日連続ホルモンパーチィ。笑


その後何故かカラオケ屋へ。
カラオケなんて何年ぶりだ?

しかも3人で行くのはお初。

気持ち悪いなぁなんて言いながらもグダグダ歌って、
朝方店を出たら外は土砂降り。笑


あぁ、良い誕生日だった。。。





【 HAPPY TOGETHER / THE JAM 】
これまたよくDJでかけるノリノリの一曲。










ホルモン屋のトイレに掛かってたみつを氏のお言葉と
カラオケ屋さんの選曲マシーン。
今どきのカラオケ屋さんには分厚い歌本ってないんだね。

2010/03/14(日)

.
HAPPY BIRTHDAY メールありがとう。

サンキュー、サンキューです。



母ちゃんから着信が入ってたんで
あらま、珍しい、誕生日おめでとうって電話くれたのかな?と
思ったけど、そんなはずはないなぁと思い直し
かまをかけながら電話。

俺『なした?』
母『お米送ろうかと思って、近頃は家にいるんかい?』

やっぱり気付いていない…

俺『うん、ありがとう、今月はツアーないからほとんど東京に居るよ』
母『んじゃ、近いうちに送るわ、元気かい?』

やっぱり忘れてる…

俺『元気だよ、2人とも元気かい?
そういえば、父ちゃん、そろそろ誕生日だね』(父は18日)
母『そうだね、年くったは。笑』

ダメだ、全く気付く様子がない…

俺『笈川家の次男坊は今日が誕生日だよ』
母『あっ、アハハハハッ、あっそうか、みんな誕生日近いもんね』
と相変わらずのマイペース&謎の言い訳。

でも元気そうでなにより。





【 MOTHER MARY / FOXBORO HOT TUBS 】
GREEN DAYの覆面バンド。
よくDJでもかけているノリノリの一曲。

2010/03/12(金)

.
THE MODSを観に渋谷 O-EASTへ。

まだツアー中なんであんまり言うとネタバレに
なっちゃうからあんまり書けないけど
ニューアルバム『SHOTGUN SQUALL』からと
旧曲とのバランスが凄くいいライブでした。

あっ!この曲もやるんだ!って
何回も身を乗り出しましたよ。


あと、なんとギターの苣木さんが
『DUDE TONE』名義で初のソロシングルを!
しかもゲストに花田さん!
この2人が交わるとは。。。


いまんとこツアー会場のみでの発売らしいんで
ライブに行った人は要CHECKですぞ!





【 BACK ROOM / DUDE TONE】
相変わらず艶っぽい最高のギターTONEを聴かせてくれます。

2010/03/09(火)

.
SunJAMのリハ。

タグが風邪で欠席の為、
ゆっくりのんびり新曲のアレンジ。

帰り際、雨がポツポツ降ってきて
気付いたら雪になってた。

どうりで寒いわけだ。





【 SNOW DAY / LISA LOEB & NINE STORIES 】
綺麗な声でメガネをかけて弾き語る人です。










写真はゾニー自慢の血管。
激気持ち悪いのでお気をつけて。

2010/03/08(月)

.
ゆっくり起きてゆっくり東京へ移動。

その前に旭君オススメのご飯屋さんへ。

ここの海鮮丼は美味しいです。

大阪に来たらなんだか最近はいつもここだなぁ。





【 WAKE UP / THE WALKMEN 】
何年か前にライブ観たけどすんごいかっこ良かったなぁ。
演奏がガタピシでもそれを上回るパワーがあって。










旭君が飲んでた謎の飲み物『ウコンサイダー』!
旭君はハズすの分かってて、いつもこんな変なの飲んでます。

2010/03/07(日)

.
大阪2ndLINEにてYU-JI ROCK TOWN!

なんだか盛り上がりましたね。

今日はいつも以上に楽しくなりそうな予感が
していたので、やっぱりなって思いましたよ。

楽しかったっす。

ありがとう。





【 ROCK THIS TOWN / STRAY CATS 】
ロックンロールギターの教科書的オカズが満載の一曲。
俺は今でも世界一上手いギタリストは
ブライアン セッツアーだと思っています。










差し入してもらったワッフル。美味!

2010/03/05(金)

.
さぁ、もうすぐ大阪ですね。

しかもYU-JI ROCK TOWN です。
さらに今年はタイトルの-Important 3DAYS-が示す通り
3日間の凝縮verです。

お楽しみアレ!



03月07日(日)大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE
YU-JI ROCK TOWN 2010 -Important 3DAYS-

w/THE NEATBEATS, nil
DJ:wacky(WACKY-TV)



【 3月/MARCH 青空 / BLOODTHIRSTY BUTCHERS 】
こないだRooftopのインタビューを読んで
また最近聴きまくってます。
やっぱり『kocorono』は名盤だなぁ。
完全盤もゲットしなければ。

2010/03/04(木)

.
SHELTERにてSunJAMのライブ。

SunJAMは当日にセットを決めるので
セットリストはいつも手書きです。


■■■SunJAMライブ情報■■■

2010/3/18 下北沢BASEMENT BAR
2010/3/21 下北沢CLUB 251
2010/4/03 南青山RedShoes

http://www.myspace.com/sunjam.jp





【 SHELTER / BOO RADLEYS 】
これまた90年代に活躍したバンド。
「WAKE UP BOO!」ってポップな曲が有名で
よくDJでもかけてます。
本国では評価低かったようだけど
ラストアルバムの「KING SIZE」はかなり聴きこんだっけ。
かなりしけってて大好きでした。










セットリスト作成中のゾニー。トホホ…

2010/03/03(水)

.
ひな祭りですね。

ひな祭りって言うと子供の頃に飲んだ「甘茶」を思い出します。
大っ嫌いだったなぁって。


話は変わって先日書いた
頭痛ののことで心配をかけたようなので補足します。

頭痛はその後、目薬を点したらすぐ治まりました。

目薬に限らず俺は薬をもうどうしようもないって時以外
ほとんど飲まないので、いざって言う時は効果覿面、
ガンガンに効きます。

今回もすぐ治まりましたのでご心配なく。

お気に入りの言葉の一つに
自然治癒力が入ってるくらいだからね。笑





【 SPRING / NED'S ATOMIC DUSTBIN 】
90年代初頭に出てきたツインベースのバンド。
最初は何でツインベース?って思ったけど
ちゃんと役割分担されてて面白いんだよね。
Kill Your Television って曲が有名だけど
この日は春っぽかったんで。










「ぼけ」の花。
梅だと思ったら友人に「ぼけ」だよって言われました。
「ぼけ」って初聞き。

2010/03/02(火)

.
新宿LOFTにて弾き語り。

めざせキムヨナって感じで
ノーミスを目指してたんですが
頭のトリプルルッツでエッジをとられてしまいました。笑

とは言いつつ新たに加えた新曲(英語の遊び歌)の評判も上々だったし
何より自ら楽しめたので良かったなぁと。
久し振りにセイキさん(the Guikits , ex Naht)にも会えたし。


鈴木さんもMCで言ってた通り
弾き語りはまたやりたくなったらやります。笑





【 REBEL WALTZ / THE CLASH 】
2008年に弾き語ってみた曲。
すんごい緊張感を持ったアレンジに仕上がって
なかなか良かったですよ。
THE CLASH4枚目のアルバム「SANDINISTA」に収録の名曲。










写真上はローディのドラゴンが持ってた変なマスコット。
ちゃんとディズニーの許可をとって作ってるんですね。

写真下は今回の主催者Rooftop(フリーペーパー)の3月号。
表紙が怒髪天とブッチャーズって。。。

2010/03/01(月)

.
リハ。

といっても明日の弾き語り用のリハ。

久し振りにVOX(アンプ)を2台スタジオに持ち込んで。

20Wのちっちゃいやつですが、なかなかどうして、
こやつはガッツのある音を出して
俺らの弾き語りにはもってこいって感じです。
(エレキで弾き語るんでね)

鈴木さんのリクエストで新たな曲も入れつつだったんで
なかなか楽しいアレンジ作業を2人でしました。

リハ終了後、珍しく鈴木さんが「明日楽しみになってきた!」と
言っていたので楽しくなることは間違いないでしょう。

あはははは。

乞うご期待。


その後、SunJAMのリハ。

間違って1時間前にスタジオへ行っちゃったんで
仕様がなく三茶をぶらぶら。

久し振りに三茶を歩いたら遊べる本屋
ヴィレッジバンガードがあったんで
店内をウロチョロウロチョロ。

あっという間に1時間過ぎてたんで急いでスタジオへ。

SunJAMも新曲のアレンジしつつ
4日のSHELTERの準備もしつつ。

やっぱスタジオは楽しいわ。



【 MY OLD KENTUCKY HOME / BING CROSBY 】
この曲もよく弾き語りでやります。
KFCのCMで有名な曲です。
俺らはなかなかカックいいアレンジで弾き語ってますよ。笑

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE