BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2009/02/26(木)

.
リハ。

明日はライブなんでね。

detroit 7のイベントにお呼ばれです。

久し振りの曲をやろうかなって思ったり
思わなかったりしてたんで
かなり濃密なリハでした。

アスモタノシミナノダ。




天使によろしく

曲を作るに当たって録りためていた
リハのセッションネタから膨らませていった曲。

Aメロの断片ぐらいしかなかっから
サビを足したりなんだりして。

メインのリフもドレミファソラシドのリフも
歯抜けになったりスタッカートになったり
ロングトーンになったりのベースラインもカッコ良し。


イントロの巻き弦の響きが残ってる
ちょい歪みの音は相当気に入ってます。

全くもっていつもの音なんだけどね(笑)

最初はちょいあやつけて(←方言らしいですね、格好をつけるって意味)
太くしたりしてみたけどいつもの音が一番しっくりきたので
そのままの音でレコーディングしました。

あとイントロのリフは一瞬心が折れて
今日はこの曲録るのやめない?って
メンバーに相談した程難しかったです。
タイム感がね。
まぁ笑いながらだけど。


クリックでも聴きながらだったら
もう少し楽チンだったろうけど…

レコーディング時は
どうにもこうにもでした(笑)


ちなみに仮タイトルは散歩。




ANGEL DUSTER / THE STREET SLIDERS

2009/02/25(水)

.
ホットカーペットで寝転がってたら
21時に寝てました。






HEAVEN / THE PSYCHEDELIC FURS

2009/02/24(火)

.
Summer Beach

仮タイトルもSummer Beach。
はじめっからSummer Beach。

俺らには珍しく夏ソング?!(笑)

Summer Beachって言えばなんか暖かくて
のんびりしたイメージだけど
この曲はかなり狂気じみてて好きです。

道産子なんでしばれた(極寒のこと)感じの曲は
得意なんだけどこの曲はSummer Beachなんで
なかなか難しかったです。

特に歌詩を書くのが大変だったみたい。

仮タイトルも鈴木さん自らつけたのに
頭かかえてたりメンバーに八つ当たりしたり(笑)
悪戦苦闘してました。


イントロのギターリフは
NEXTのコーラスかBOSSのディメンションを
めっちゃくちゃ深くかけて
狂気じみた詩に寄せました。

前のめりなドラムに旭君十八番(おはこ)の
あわてんぼフレーズがイイ味だしてます。



SUMMERTIME BLUES / THE WHO

2009/02/23(月)

.
ベートーベンとチェルシー

仮タイトルはJOLLY(笑)

最初はすんごいストレートな8ビートの曲だったんだけど
別曲のアレンジをしてる時、
モンチがAメロのビートを叩き出して
「これをJOLLYでやってみない?」って事になって
そしたら何故か旭君がAメロのルートを一気に減らして
サビでランニングし始めてって(笑)

そこからはすぐ仕上がったね。


どの曲のアレンジにも言える事なんだけど
誰かが一個冴えた事やり始めると
そこからは雪崩式に転がってきます。


俺はよく分かんないけど、
初期のBUGYっぽいねって、よく言われました。


久し振りにどスレ-トじゃないミックスを
田村さんにお願いしてドラムを左に寄せたりしてます。


あとサビのベースがグイグイいってて
今聴いても気持ちいいですね。



サビに出てくる「フルルルルルルッ~」ってのは
鈴木さんのアイデアでレコーディングでは
鈴木さん自らやってますが、
ライブではモンチがぬるぬる汗だくで
酸欠と戦いながらガムばってます(笑)




JOLLY ROGERS / THE WILLARD

2009/02/22(日)

.
dreamer

仮タイトルはDON'T LET ME DOWNだったハズ。


唯一Good morning, ~のセッション時に
レコーディングしてた曲。


ちょいとひねくれたAメロがいい味出してるよね。
凄く普通に聴けるけどいい感じでメインリフに絡んでます。
鈴木節ですな。

Bメロで上昇してってサビで一気に開放される感じが
特に気に入ってます。

ベースラインもギターのカッティングもカッコいいしね。




DON'T LET THE SUN GO DOWN ON YOUR GRIEVIENCE / DANIEL JOHNSTON

2009/02/21(土)

.
オートバイ


仮タイトルがSKAだったかな?

この曲が一番アレンジで時間かかったっけ。
レコーディング中も延々スタジオでアレンジしてたもんなぁ。

俺はどうしてもHello, ~に入れた方が良いと思ってたんだけど
あまりにもアレンジで煮詰まっちゃってねぇ。

ちょい諦めムードが漂い始めたから時は
どうしようかなって思っちった(笑)

緊急会議開いたもんなぁ。

レコーディングの予定も組み直してもらったし。


どうしてこんなにアレンジが難しかったかは
分かってたんだけどね。

ベースラインが超強烈で超カッコいいからなんさ(笑)

このリフを旭君が引き始めた時
すんげ~興奮したのを今でも憶えてます。

珍しくモンチもちっちゃい声で褒めてたし(笑)



サビのメロとギターのリフは7~8年前に作ったもの。
ようやく日の目を見ました。



アルバム全体に言えることだけど
オートバイの詞も冴えてるよね。





GIRL OF AN AGE / EMF

2009/02/20(金)

.
Lucy's Donuts

すごくシンプルなまま鈴木さんが持ってきたので
アレンジには気合が入りました。

俺は自分で元を作ってない曲の
アレンジの方が好きなようです(笑)

斜めからみたり横からみたり色々な見方が出来るしね。

夕食に招かれた感じかな???
違うかっ!?

元曲はすごく明るい感じだったんで
ギターコードの構成音の順番をいじって
少しだけ落ち着かせました。

トップノート(コード内の一番上の音)にこだわるだけでも
曲の表情は一変して、途端に表情豊かになったりするんだよね。


曲中のアレンジは早かったんだけど
イントロのアレンジには時間かかったっけ。


4人スタジオ缶詰で延々試したなぁ。


ちなみに仮タイトルはONE MORE TIMEでした。


ルーシーもライブで栄える一曲!




ONE MORE TRY / THE MODS

2009/02/19(木)

.
お待たせ。

「Hello, Punk Lovers」の全曲解説やっていきます。

あくまで笈川解説なんで間違った記憶も混ざってると思いますが
その辺はご愛嬌、ご愛嬌。


まずはOh yeah

Oh yeahはGood morning, Punk Lovers
作ってる時にはすでにある程度出来てたんだけど
次作に入れようと決めていたんで
7割がたで止めておきました。

Hello,~を作るにあたって
再度聴き返したらなんか惜くて。

色々足したり入れ替えたりしたんだけど
なんか惜しい感は消えなくて。


そうこうしてるうちに、
んじゃ、引いてみようって思いついてリハに挑んだら
ちょうど鈴木さんも同じ事を考えてたらしく
曲の一部をバッサリ抜いたら
妙なせつなさや青臭さが出て
これこれって!思わず叫んじゃいました。

この感じがあるからバンドはやめられないんだよね。


掛け合いのコーラスも8ビート感も
BUGY CRAXONEらしい一曲です。
詞も初っ端から鈴木節全開だしね。


男どものコーラスも青くて良いねって
レーベルオーナー増子さん(怒髪天)が褒めてくれたっけ。


シンプルな分まとめるのは難しかったけど
この曲ができた事によって
Hello,~に弾みがつきました。





YEAH YEAH / THE REVILLOS

2009/02/18(水)

.
リハ。

マラソンリハなんで時間差出勤。
スタジオに着くと平社員のモンチさんが
裕次郎ばりに叩きまくってたのでしぶしぶ参加。

その時の音源を聴きながらこれを書いてるんだけど
ガレージ感たっぷりでかっこ良いっす。

でも形になるかなぁ。

その後、重役の鈴木さんが出勤して
旭さんは社長出勤。

たまにはこんな感じも面白いです。



モンチの妄想に一人で付き合うのは
ややくたびれるけれども…




LITTLE HOUSE OF SAVAGES / THE WALKMEN

2009/02/17(火)

.
THE RODEO CARBURETTORとTHE SUBWAYSを観にクアトロへ。




色々リフレッシュ、リフレッシュ!






KALIFORNIA / THE SUBWAYS

2009/02/13(金)

.
Marching March 用のTシャツデザインの打ち合わせ。



メンツも凄いけど (with The Jerry, & VIOLETS !!!)
Tシャツもいい感じに仕上がりそうです。





たばこの唄 / VIOLETS

2009/02/10(火)

.
TOUCH ME(遠藤ミチロウ/中村達也)凄かった!
フロアがぎゅうぎゅうだったんで
ステージ袖から堪能。

出演者特典です(笑)





あと、メデタイお知らせをメールでもらったり
CD貰ったり、ちょい早いチョコ貰ったり
SunJAMのドラマー、ゾニ夫が行方不明だった
マフラーを取り返してきてくれたり。








おかあさん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました / TOUCH ME

2009/02/09(月)

.
440での弾き語り&SunJAMのライブ&DJ終了!
この2,3日濃かったです。

ちかれたけど楽しかったっす。

SunJAM&DJはこちらで(軽く)レポートされてます。
     ↓
http://www.juicemusic.com/blog/

あとこちらでもBUGYがちょくちょく紹介されてます。
     ↓
http://blog.excite.co.jp/badmusic/

チェキラッチョ!

今日は4人勢揃いして長めのリハ。
なかなかいい感じです。


さてはて明日は吉祥寺のPlanet Kで
10周年記念対決です。
俺らもデビュー10周年でPlanet Kも10周年です。

メンツもすんごいしね。

乞うご期待!


DJでかけたらJUICEのタシロックにジザメリ verですか?
PIXIES verですか?って言われた一曲。
カバーだったって事すっかり忘れてました。
そろそろDHA飲まなきゃダメなお年頃かな???
440にマフラーも忘れてきたし(笑)
   ↓
HEAD ON / PIXIES

2009/02/05(木)

.
リハ。

またまたマラソンリハ。

俺は9時間。
リズム隊は12時間(笑)

休み休みだけどね。

鈴木さんは弾き語りの個人リハの為、欠席。

むさ苦しく男3人でスタジオに缶詰。

でも楽しかったっす。


後半、首が固まって動かなくなったけど(笑)
明日までには何とかなるでしょう。
そろそろヒアルロン酸飲まなきゃダメなお年頃かな?


明日は440にて弾き語り。
鈴木さんと俺のみです。

2月6日(金)下北沢 440 (03-5481-4143)
Gold Tower Olympic Vol.2
開場:18:30 開演:19:00 前売:2500(DRINK別)
w/Golden Batrievers[上原子友康(怒髪天)、井上鉄平(BAZRA)]
テレヅメ[坂詰克彦 (怒髪天)]
じろう(太陽民芸)

明後日はSunJAMでライブ& DJ!!!
しかもwith the blondie plastic wagon!!!
ガムばらなくっちゃ。

JUICERS
2月7日(土)
開場/開演:2100~(all night)
青山RED SHOES
出演:SUN Jam/the blondie plastic wagon/THE BACKHEAD JETTY/


詳しくはこちらで
  ↓
http://www.juicemusic.com/blog/



Babysitterへの手紙 / THE BLONDIE PLASTIC WAGON

2009/02/02(月)

.
COUNTERBLOW 015に出てくれた札幌のバンド
ADDICTIONが東京、大阪でライブをします。

お近くの方は是非!

2/3(火)@下北沢CLUB Que
2/4(水)@新宿Motion
2/5(木)@渋谷O-nest
2/7(土)@大阪LIVE SQUARE 2nd LINE


http://addiction.syanari.com/




アジアンガール / ADDICTION



写真はCOUNTERBLOW 015の時の俺ら。(2005.5.5)
ちょい若い?顔見えないか(笑)

2009/02/01(日)

.
新宿Motion終了!

何だか良かったわ。
多分俺ら4人以外は誰も気付いてないだろうけど。
何だか良かった。

これがバンドマンへのご褒美なんだと思う。

富や名声じゃないね。

富も名声も手にしたことはないから
よく分からんけど(笑)

なんせやって良かった。


ご褒美もらったんで引き続き日々精進ですな。



2月10日には吉祥寺Planet K の10周年イベントだし
(with TOUCH ME!!!!!)
2月27日には渋谷CHELSEA HOTELでdetroit7のイベントにお呼ばれしてるし

3月にはMarching March Tourが始まったりするし
(ツアータイトル素敵でしょ?!)
かなり気合入ってます。

本隊以外では2月6日に鈴木さんと弾き語るし
7日はSunJAMでJUICE MAGAZINE主催のJUICERSに参戦するし
(久し振りのDJもします!!!)

忙しいけど楽しくやってます(笑)




----SunJAM LIVE情報-------

JUICERS
2009年02月07日(土)
開場/開演:2100~(all night)
青山RED SHOES
出演:the blondie plastic wagon,THE BACKHEAD JETTY
DJ:林 拓一朗/タシロックetc
ノーチャージです。




Aha / BUGY CRAXONE

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE